プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】遠い遠い理想

f:id:T_K_T_official:20220219213708j:plain

2022年2月19日(104日目/723日目)

遠い遠い理想

 

 

マジレスすんな

 雨〜。雨が降ったね。ぼくってもしかしたら雨男なのかもしれない。そういえば遊びに行くときとかも晴れてはいない気がする。ずっとぐずついた天気かもな。「ぐずついた」って天気以外の話で使うことある? 赤ちゃんとかは「ぐずる」だしなぁ。天気の枕詞なのかな。あんま適当ならこと言ってるとなんか突っ込まれそうだからこの辺にしとこ。

 

 雨男とかってホントは全然信じてないんだけどね。これ本気で信じてる人ってそんないないと思うぞ。外出る度に雨が降ってるとかならまぁ分かるけど熱帯雨林でもない限りそんなのありえなくない?あと実際に天気を左右する能力があったとして晴男/女の人と雨男/女の人が一緒に出かけたらどうなるの? お天気雨? お天気雨って感覚的には全然天気悪い状態だから雨男/女の勝ちなのかな。

 

 あと雨と晴れの二極化もおかしいだろ。「曇り男/女」とかもいないとルールが合わなくなる。あと「雪男/女」とか。これはいるな。雪女って妖怪だし雪男はUMAのやつか。なんで性別が違うだけで東洋的な妖怪と西洋的なUMAになるのかな。気になる。映画『モンスターズ・インク』に出てくる雪男のマネしま〜す。「ようこそォ! ヒマラヤへ!」

 

 

救いを

 中1日でバイトをするとめちゃめちゃ働いた感じがする。明日もあんのか〜。中1日程度でこんなん言ってたら社会人になってからどうなってしまうのか。中0日の5連勤だぞ。いやムリムリ。ぼくはまだ社会に出ていないので、「5連勤」なんてものは世界が一丸となって学生に対して仕掛けているドッキリだと思っている。ホントはお菓子食べながら3時間だけ働くのを週に2日とかなんでしょ? 分かってますって。ぼくも来年からは上手く騙しますから。

 

 なんかベルギーかどっかが週4日勤務制を導入したってニュースを昨日か一昨日に見た気がするんだけど、週4日で満足しないでほしい。4日だと1週間で働いてる日の方が多いじゃん。それじゃ流石にダメでしょ。そもそも労働自体を"副業"にしなければいけない。労働は生きていくために仕方なくするものなので、メインの人生を邪魔してはいけない。お前はスタミナをゲットするためのデイリーミッションみたいなもんだからな。

 

 マジで好きなこととかやりたい仕事を週に2~3回するような働き方が理想だな。好きなことでも週に5日間も仕事にしてると嫌いになると思ってるのでぼくは。嫌いなことを仕事にしたくないわけじゃなくて、好きなことを嫌いになりたくない。でもどうせ働くなら好きなことに関わりたい。そうなるともう週2~3で働くのがベストよね。

 

 

ラッシュ

 今日はいつもより早く帰れそうな気がする。電車の乗り換えがめちゃめちゃ上手かもしれない今日。ただ帰宅所要時間が短くなるってことはそれだけ日記を書ける時間が減るということ。嫌だよ〜。帰ってから足りない分書くのは日記を2回書いてる気分になるからホントに嫌い。絶対に書き切ってやる! なんか「絶対に訴えてやる!」みたいだね。

 

 頑張れ! がんばって書き切れ! でも見て分かるように書くことがなくなってきた。こんなときに枯渇すなよ……。あとちょっとなのにこんなタイミングで書くことが出てこない。まぁなんだろうな、今日の朝は風が冷たくて辛かったですね。こんなこと書くくらいなら潔く終わらせた方がいい気がする。頭の中の一番上の部分をおたまで掬ってよそいました今のは。薄い味しかしないです。ごめん。

 

 まぁ元々そんなに頭フル稼働させて書いてんのかって言われると全然そんなことないんだけどね。考えてることそのまま書いてる気がする。多分適当に喋ったのを録音してそれを載せた日記を作っても内容は対して変わらない。またラジオやるか? 正直日記書くくらいなら毎日ラジオ投稿する方がよっぽど楽かもな。でもレンタルスペース借りるのがメンドくさいので嫌です。

 

 FINISH!(マリオパーティ風に)