プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どないする

f:id:T_K_T_official:20220129221024j:plain

2022年1月29日(83日目/702日目)

どないする

 

 

輪廻

 バイト終了。今日はなんでか分かんないけど学生がめちゃめちゃ多かったな。学生仲間に囲まれながらお仕事してました。最終日の人いたからか? でもうちのバイト先はそんな気遣いしてる余裕なんかとっくの昔に失ったはず……。なんだ……。まぁ確率論的には0じゃないからな。スーパー奇跡が起こったということか。

 

 ぼくも何だかんだ最終日までもう2ヶ月も無い。時の流れってやつは……。最終日、何しようかな。退職する日って理論上は無敵だよね。クビとかないからな。急にお客さんに向かって「がよーーーーーー!」って怒鳴っても許される。許されはしないな。普通にダメか。あとこれはバイト先がどうとかではなく倫理的によろしくない。

 

 この前熱出してダウンしたからみんなに「大丈夫?」って聞かれた。ご心配をおかけしました……。すっかり元気です。というか元気じゃなかったのホントに熱出した同日の夕方くらいまでだったんです。何だったんだアイツ……。原因だけ教えてくれ。SOS出さずに後から悲鳴あげても助けてやれんから。

 

 

反撃の狼煙

 今日の入りだと6:30に起きれば間に合うんだけど、6時半って一般的には早起きに入る? ぼく個人としては早起きに分類されると思うんだけど。まぁぼくは目覚ましで起こされたら全部早起きだと思ってるけどね。自然と目が覚めるまで寝てたいし。睡眠が阻害されて目が覚めた場合は全て早起き。ぼくの中ではそう定義されています。

 

 明日も同じシフトだから早起きか……。というか多分午後からのシフトとかじゃないと全部早起きになっちゃうかもな……。睡眠時間は最低でも7時間は欲しい。何か「最悪6時間寝ればOK」みたいな風潮あるけど全然納得いってない。いや普通に寝られるだけ寝てたいだろ。あと6時間睡眠の起きたときのダルさったらなくない? 「足りてねぇ〜」ってなるよな。

 

 そもそも週休2日制に無理がある。少なくとも3日、可能なら4日だな。やっぱ趣味程度に働くのが一番良いだろ。「好きなことで稼ぐのが素晴らしい」みたいなのあるけど、好きなことだって週に5日もやってたら嫌になってきそうじゃない? しかも生活掛かってるから止められるもんでもないし。そうなったらやっぱ休みを増やすしかないね。増やそう。増やしてくれ、頼むから。

 

 

自己否定

 バイトの日ってあんまり日記に書くこと無いのよな〜。守秘義務とかで書けないこともあるし、あと天気の話とかはもう何回も書いてるしね。バイトの日だけ三十一文字とかにする? 余計に難しいな絶対。前言撤回、止めとこ止めとこ。あとは考える時間もそんなに無いからね。家に着くのが10時前とかになるから基本的には帰りながら書くしかないのよ。

 

 あといつもはパソコンで書いてるんですけど、帰りながらだとそういう訳にもいかないのでスマホで書いていて、これもまた厄介。いつもと画面サイズが違うのでパッと見での分量がズレてるし、文字数が表示されないのでどれだけ自分が書いたかが分からない。足りてますか? いつもと同じだけのボリューム出せてますか? 「今日少ねぇな……」って思ったりしてないですか?

 

 いや思うな。そんなこと思うなよ。人の日記勝手に見といて「少ない」とか言うなよ。確かによくよく考えたら日記を他人が見られる状態にしているってのはおかしな状況だな。そもそも文体とかも読み手ありきの書き方をしている部分はあるし。そう考えるとこの”日記”は「毎日書いている」という共通項しか持っていないのかもしれない。

 

 じゃあこの”日記”はいったい……!