プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】オムニバス

f:id:T_K_T_official:20220122221555j:plain

2022年1月22日(76日目/695日目)

オムニバス

 

 

今日も今日とて

 12時間超労働が終わった。今回はそこまで間を空けない状態での長時間労働だったからそんなに疲れなかった。ただ明日もまた今日と同じくらいのシフトなんよなぁ。2日連続は流石に堪えないわけなくて、そこそこのダメージはある。でも所詮2日間って気持ちもある。

 

 今月は先月に比べて総勤務時間も残業時間もかなり抑えられている気がする。まぁ有給使ったしな。あと実際蓋開けてみたら誤差レベルでしか変わらないような気もする。でも有給使ったからお給料は今月の方が多い気がする。いや多いな多分。そんなつもりは無かったんです……。

 

 あと今日は前髪を上げるデーだった。このシフトだから昨日髪を切りに行ったところはある。やっぱり髪が短い状態で前髪上げるとイカちくなるから最高だね。接客においてイカつさは武器。ナメられたら”死”なので。殺るか殺られるか。こっちこいよ。シビれるくらいバチバチに殺りあおうぜ。

 

 

鬱陶しジョーク

 そういえば「月が綺麗ですね」ってあるじゃないですか、太宰のやつ。あれ普通に腹立つなって思った。言葉自体に罪はないんですけど、シンプルに月が綺麗なことを表現するのが必要以上に難しくなっている気がする。そのまま「月が綺麗」って言うとそういう意味になってしまうから変に意識してしまう。何なんだ。

 

 一番の罪人は「月が綺麗」って言うと「えっ! それそういう意味ィ?」みたいに言うやつ。あーはいはい。教養あるフリでもしたいんか? しゅごいね〜。物知りでちゅね〜。面白いと思ってんのかそれ。お前それ言って満足してるだろ。その後の散らかりきって冷えきった場の空気のことなんざ一切考えずに言ったんだろ。そういうやつだお前は。

 

 大体そういう意味を伝えるときに「月が綺麗ですね」って言うと思うか? なぁ。「月が綺麗ですね」って言われたら一回月を見ろよ、まず。それから意味考えろよ。分かったか。次同じことやったら「太陽が綺麗ですね」って言ってやるからちゃんと太陽見ろよ、直で。直目(じかめ)で見ろ。皆既日食グラスとか何も無しに、太陽と目の間になんの障害物も無い状態で見ろ。

 

 

T

 そういえば最近ずっと天気良いな。ホントに良いかは別として、ぼくが外に出るような日は常に天気が良い気がする。なのでぼくの世界の中ではずっと天気が良い。あと雨降っても晴れても気温がそこまで変わらないから天気が悪かった日の印象が無いんだと思う。結局人のこと濡らさない限りはその程度なのよ、悪天候って。なんか今日のぼくカリカリしてる? あったかいお茶とか飲む?

 

 天気に限らず全ての物事は基本的には自分が接している部分以外は意識の外にある気がする。無意識で感じられるのは接点を持つ部分だけで、そこから見えない部分を補うのは想像力の力を借りる他ないと思っている。そしてそのことを「知っている」のと「できている」のはまた別物で、このどちらに自分がいるのかを誤って認識すると最悪なことになる。いわゆる”老害”とかもこれなんだろうな。

 

 そしてこれを他人に強制するというか、自分以外の人に求めるのはかなり骨の折れる作業な気がする。もちろん世界中の人全員ができるようになるのが理想ではあるけど、そもそも自分と接している部分以外の存在を認識することすら決してハードルの低いことではないと思うし、要は「できている」人にとって「できていない」人は自分の接していない部分ではあるが、そこを否定することができる権利なんか誰にでもないのではないかとすら思う。難しい。

 

 急に真面目だなぁ……。