プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】サービス業(カルマ)

f:id:T_K_T_official:20211219221832j:plain

2021年12月19日(42日目/660日目)

サービス業(カルマ)

 

 

まだまだ道半ば

 今日も寒かったね。これで雪降ってないなんてビックリするわ。雪降ったら一体どうなっちゃうんだろうね。ぼく毎年どうやって越冬してたのかな。記憶が無いってことはもしかして冬眠してるのかな毎年。冬眠ってアレ、別にホントに寝てるわけじゃないけどな。

 

 「気温が低い」って寒さのターンは終わって、「風が冷たい」って寒さのフェーズに移行した気がする。んでこれから「雨雪が降る」って形態になるんだと思う。あれこの寒さの3段活用ってもしかして新発見では? 特許とかまだ間に合うかな。卒論こっちにすべき?

 

 ただ寒さにめっぽう弱いけど防寒具は着けないのがたかとけいた流。手袋とかなんか、動きが制されてるみたいで好きじゃないんだ。マフラーも通りすがりの狂人に引っ張られたら首締まっちゃうし。ネックウォーマーがギリ許容できるラインだな。あれも引っ張られたら首締まるけど。

 

 

スーパー早押しクイズ

 今日ももちろんバイトでした。週末なので。人手が四六時中足りていないので、ご興味のある方はご連絡下さい。「へ〜」って聞くことしかぼくにはできないが。当たり前だろ一端のバイトに口利きする権限があるなんて思うなよ。

 

 今日はインカム的な無線を着けてお仕事してたんだけど、「高〇」って名前の人が割といる日だったので自分が呼ばれたのかどうか判断するのが大変だった。忙しい時間帯になると余計に聞き取れなくて苦労した。もうね、苗字の百人一首状態よ。苗字ってどちらかと言えば上の句だし。

 

 名前だと初めて一緒にお仕事する人とか相手だと名前覚えてなくて呼べなかったりしそうだし番号とかにしませんか? 「○○番の人聞こえますか〜」みたいなの。ちょっと刑務所っぽいか? 囚人が懲役として自ら運営してる刑務所があったらこんな感じなんだろうな。

 

 

自由自在カレンダー

 とりあえずバイトが終わったので明日はゆっくり休む。実は今日は眠りが浅かったのか夜中に何回か目が覚めてしまって、2時間×3セットって睡眠だったのでちょっとネムネム度が高い。レム睡眠のトレーニングでもこんな睡眠しないぞ。レム睡眠のトレーニングってなんだ。

 

 一般的には金曜からが週末で土日でゆっくり休むってカレンダーなんだろうけど、ぼくの場合は土日でバイトやり切ってから次の平日で休息を取るって生活になっています。世界中探せばどっか1個くらいこういう生活スタイルが主流の国とかありそうな気もするけどね。

 

 待ってくれ。ってことはぼく、バイト辞めて社会人になるタイミングで「土日やり切ってから平日働いて週末に休む」っていう、ズレで損する週生まれないか? なんか変なズレで1週分損しない? してるよなこれ。最悪じゃん。ぼく他の人より1週間損したまま生きていくのか? 寿命1週間縮んだも同然じゃん。

 

 ぼくが一体何したっていうんだ?