プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】転換点

f:id:T_K_T_official:20220213201302j:plain

2022年2月13日(98日目/717日目)

転換点

 

 

バトル

 さっむ。おいおいおい。やってくれてんじゃねぇか。シャレにならんね今日も。だが今日はお陰でバイト先の客足が伸びずに早上がりにしてもらえた。それでも9時間以上働いてたけどな。9時間が短い扱いになるような働き方は本来すべきでない。9時間よ? 8.5時間超えてるからな? 残業扱いになってるんだから今日も。もう毎日残業ですよ。

 

 そんでぼくが夜までいないで上がるのは10月末以来らしい。そんな……。じゃあ11月に入ってからはぼくはずっと残業をしていたということ……?労働基準法ー! 助けてー! まぁ確かに先月とか土日しかいなかったのに100時間以上働いてたしな……。振り返ってみれば明らかに働きすぎだわ。これで体調崩してないの奇跡かい。いや熱出したなそういや。お前のせいか!

 

 とりあえず2月はそもそも日数が少ないというのもあるし、労働はそこそこにして3月に死ぬほど働きたい。卒業するまでの1ヶ月間でまるまる味わい尽くすつもりでいる。103万の壁を3月だけでブチ破るくらいの勢いでね。大体80万円分くらい働けばいいので、時給1000円として800時間か。3/1の00:00から3/31の23:59までぶっ通しで働いてもギリギリ無理っぽい。いや深夜給とかあれば何とかなりそう。何とかするか……。

 

 

真実

 どうせみんな「コイツ『雨に唄えば』のミュージカル観たから今日もノリノリでビショ濡れになって働いてたんだろ」とか思ってるんでしょ?甘いね。甘い甘い。寒すぎて普通に帰りたくなってた。そりゃ夏場のゲリラ豪雨とかはね、あれはアトラクションだから喜んでズブ濡れになってるよ。でも冬場の雨は本当に体調不良の影が視界の端に見えるから緊張感を持って接している。

 

 だから今日は極力濡れる箇所を少なくして過ごしていた。皆さんは知らないかもしれないけど、体調不良って肉食動物なんで。隙を見せたヤツから殺られていくのよ。気配を感じたらまずは背中を見せないのが大前提。しっかりと向き合って目を逸らさずに「お前なんか怖くないが?」という顔をすべき。

 

 これで明日起きたら体調がめちゃめちゃ悪かったら面白いかもしれない。ただ最早綺麗なフリオチって裏笑いになってる感じはあるよな。素直に面白がれない気はする。そう考えるとここから面白くなる手段って無いな。すいません! 明日のぼく、面白くないです! 急にめちゃめちゃでっかいハンマーとかをネットショッピングで買ったら流石に面白いかもな。

 

 

問題提起

 疲れた。久々すぎて忘れてたが、雨に打たれるのって体力奪われるのよな。なんなんだろうねあれ。どういう原理なのかな。ぼくの感覚では、雨水が身体に付着することによって浸透圧で体力が雨水側に染み出るって仕組み。他にも「体力は固形なので雨水に『溶ける』という表現が適当」という説もある。あとは何かある? 「そもそも雨水が身体に当たることが打撃であるので雨に晒されることでジワジワとダメージが蓄積される」って考え方もあるかもしれないな。

 

 アレか? カッパが重いから疲れるのか? あっこれ正解に辿り着いてしまったかもしれない。カッパずっと着てるから疲れるのかもしれないな。今まで思いついた中で一番芯食ってそうな選択肢だな。そして多分これがベストアンサーだわ。じゃあカッパ着ないで雨の中働いたら疲れないってことか。これで疲れたら「浸透圧説」「溶解説」「ダメージ説」のどれかが正しいということだな。

 

 そもそも他の人が「雨降ってる日に働いても別にいつもと疲れ方そんなに変わんないけど?」って言ってきたら全てが変わる。根本を揺るがす発言だから。ぼくにしか当てはまらないってことだからな。いやでも例えば「浸透圧説」が正解だったとして、ぼくの体力だけが液体でみんなは固体の体力を有している可能性もあるのか。そうなってくると話は別だな。結局人それぞれの体力のかたちがあるってことになるし、そもそも”正解”が存在しないことになる。

 

 これはとんでもないことになってきたぞ……!