プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】片足突っ込んで

f:id:T_K_T_official:20220218203207j:plain2022年2月18日(103日目/722日目)

片足突っ込んで

 

 

曇天

 金曜日? 昨日バイトに行ったから曜日感覚が狂っていた。そっか金曜日か~。そんで明日明後日もバイトあるじゃんじゃあ。そういえばめちゃめちゃ長いシフト2連続だった気がする。確認します。な~っが。頑張ります。明日は雨だって噂もあるけど、噂はしょせん噂なのでね……。天気予報のこと噂って言うの、ちょっと危険な雰囲気がある。安易に踏み込んでしまうと帰ってこれないかもしれない。

 

 明日は実は雪だって噂もある。まぁね、天気予報の雪って「雪が降る」って意味で「雪が積もる」ってのはまた別の話らしいんでね。期待は一切していないです。こうやって人間の心ってくすんでいくからな。最初は誰だって純粋なのに、陰鬱とした社会の中で裏切り続けられることですり減っていってしまう。もうあの頃の、積雪を心待ちにしていたぼくはいません。雪が降っても何とも思わない有象無象になってしまった。恐ろしい街だよ東京は……。

 

 とりあえず傘だけ持ってくか。この前の日曜にめちゃめちゃ雨が降った日は折りたたみ傘に助けられた。雨が降ってなかったとしても傘って持ってるだけで片手が封じられるから折りたたみ傘が正解なのかもな。家もバイト先も駅から5分も歩かないので、その計10分未満のためだけに片手を犠牲にする必要はない。でも英国紳士みたいな傘の持ち方はカッコいいよね。ぼくも「Manners maketh man……」って言いながら飲み屋の鍵閉めたい。

 

 

何処

 今日は就職先の内定者懇談会みたいのがあった。オンラインで開催されたんだけど、ミーティングのURLが書いてあるメールを探そうと思って「交流会」って検索窓に打ち込もうとしたら「拘留会」って変換された。気付いてないだけでぼくって弁当付いてるんですか? 拘留したこともされたこともないはずなんだけどなぁ。あと拘留の経験があったとしてもそんな会に参加するわけないだろ。みんなで拘留される会なのかな。それともみんなで誰かを拘留するのかな。だとしたられっきとした犯罪だけどな。

 

 懇親会ってめちゃめちゃ疲れる。初対面ではないけどしっかりコミュニケーションを取るのはほぼ初めてくらいなので、どこに自分を調節するかを見極めないと最悪命を落とす。ましてや就職先が開催をしているので「やっほー! たかとけいたです! ブイブイ!」みたいなテンションで挑むとお先真っ暗になる。先の読み合いが必要になってくるので探り合いでセンサーをフルで作動させた。

 

 内定先の同期の皆さん。もしかすると4月以降にこの日記を読んでいるかもしれませんね。懇親会のときのぼく、上手に人間できてましたか? 誤解しないでほしいんだけど、決して心を開いていないとかではなくて、ひたすらに気を遣う人間なんですぼくは……。自分のふり幅の中からちょうどいい位置を探してそこにアジャストさせようと必死だったんです。分かってください。そして願わくばこの日記に辿り着かないでください。

 

 

ヒタヒタ

 AppleWatchの充電、忘れがちだな……。家を出る日にしか着けないので毎日着用しているわけではないんだけれど、「次出るのは〇〇日だからその前日に充電すればいっか……」って思っていっつも使ったその日には充電をしないので、これを忘れていると”終り”が来る。「残り」でしかない中古の充電の残量を気にしながら一日を過ごさなければいけないので、それだけで疲れる。一日中意識の一部をそこに置いておかなければいけないってかなりストレスよ。Appleさん! アナログのAppleWatchって開発できないんですかね!

 

 「じゃあ寝てる間に充電しとけばいいじゃん」って言われるんだろうけど、ぼくは充電を100%にするのが好きではないのでほったらかしにしておきたくない。98%くらいで電源を切って机の上に置いている。iPhoneも100%にならないようにこまめにライトニングケーブルを抜き差ししている。100%の充電って「安心感」よりも「ダメージ」って印象の方が強いから。バッテリーだけじゃなくて、溢れた電気がもう本体全てにダメージを与えている気がする。これも危険か?

 

 バイトのシフトが遅上がりからの早入りとかだと帰ってきてすぐ寝なきゃいけないから、そういうときは泣く泣く充電ケーブルを繋いで寝ている。これ溢れた電気がiPhone本体からすら溢れてベッドに漏れ出したらぼく死にますよ? 100%にするのって危険なのよだから。睡眠記録アプリを使ってるから枕の横に置いてるので、溢れたら即死。頭部から感電して寝ている間にあの世行き。毎回「死にたくないよ~」って祈りながら寝ている。

 

 ニブイチだから。