プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】言ったらダメ

2023年4月6日(515日目/1133日目)

言ったらダメ

 

 

どこまで

 木曜日ですか……。眠いね……。仕事で疲れたから眠いとかじゃなく、朝からずっと眠い。なんなんだろうな。7時間寝てるから睡眠時間が足りないわけではないと思うんだけど。7時間じゃ足りないってこと? ぼくの睡眠欲、底無しかよ。何時間寝たら満足するのかな。だって休日に10時間とか寝ても昼寝してるしな。やろうと思えばどこまでも寝られるのかもしれない。自分でも自分の限界が分からないです。

 

 

 でもたしかに体調悪いときとかだといつまでも寝てる気がするわ。基本ずっと寝てない? たまに起きてトイレ行ったりとかはあるけど、そこから寝ようとしたら全然寝られるもんな。「これ以上寝られない」の状態がないのかも。まぁ体調崩してるときってそもそも普段より体力使ってるってのもあるとは思うけど、にしたって寝すぎだよな。普段でもその気になればあれくらい寝られるってことなのかな。

 

 やってみようかな。二度寝を繰り返してどこまで寝られるのか試してみたい。自分の限界に挑んでみたいです。やるとしたらゴールデンウィークかな。普通の土日でそれをやると、休日を無駄にした気分になってしまう気がするから。2日間しかない休みのうちの1日をそんな使い方したら後悔しそう。ゴールデンウィークがベストなのかも。連休あったってどうせ連休じゃないとできないことなんかいっこもしないもん。でも寝る以外にすることが日記書くだけって日も精神的にはキツそう。

 

 

最悪

 選挙が近づいてきた。東京はもうちょい先だけど、駅に候補者の人が毎日いる。日替わりでいろんな人がいるからちょっと面白いです。でも歩くの邪魔してくるのだけはやめてくれ。ビラを渡そうとする手、伸ばしすぎでは? 肘が伸びきった状態にすんな。通行の妨げになってるし、あとその状態で逆関節キメられたらポキッといくぞ? 通行人が急に逆関節キメてきたらどうするんだよ。腕吊ってビラ配りしたくないだろ。

 

 選挙、ちゃんと行こうね〜! まぁこの日記の読者は聡明な方ばかりなのでちゃんと選挙に行ってるとは思いますが……。学校の体育館に入ることができるイベントなんてそうそうないんだから。まぁ投票所が必ずしも体育館とか限らないんだけど……。成人した人間が体育館に入れるイベントなんか投票かプロレスくらいよ。まぁ子供の学芸会とかはあるか……。むしろそれが一番当たり前というか、入口としては多いのかもな。でもその次に多いのは選挙だろうな。そしてその次がプロレス。

 

 よく投票を呼びかけるセリフとして「投票用紙の書き心地が〜」みたいなの言われるけど、あれもうよくないですか? 言うほどか? 投票に対して興味を持たせるキッカケとしてはアリなのかもしれないけど、もういいよな。あとな……。今からあまり良くないことを言います。今それを言う人って、ちょっとウケようとしてない? アレって多分だいぶ前から言われてるネタだと思うんですよ。最初に言った人は100%投票を呼びかける目的だったんだろうけど、今言う人って……。というイヤな見方をしてしまう自分がいる。でもぼくは投票に行っているのでエラい。

 

 

無知

 新年度が始まってから、毎日均等に1時間ずつ残業をしている。外出の日は除いてな。なので今日で4月の残業時間は3時間となりました。これは非常によろしくない。ペースが早すぎるな。このまま行ったら今月って最終的に何時間でゴールするのかな。とりあえず明日を除けばあと3週間あるわけでしょ? そんで出張が入ってるから週に3日くらいが本社の日になるわな。だとすると今月はあと15日くらい出社になるって計算だな。毎日1時間残業したとして、20時間いかないくらいでゴールか。意外と、だな……。

 

 これが平均のマジック? いつもより残業が多いように感じるけど、最終的な着地点を見てみると普段よりめちゃめちゃ多いってわけでもなさそう。いつもは早く帰る日もあれば1時間以上残業もする日もあるからな。3日間だけのデータで「いつもより多い」って判断するのは早とちりだったのかも。まぁそもそも1時間の残業だとしても、なんだけどな。残業時間なんて一秒たりとも存在しない方がいいんだから。

 

 そういえば今月からぼく2年目なんですけど、お給料って上がるんですか? 昇給っていつからすんの? そもそも毎年するもんなのかな。それも分からん。ぼくは自分の会社のこと何も分かってないよ。ボーナスがどうやって計算されてるのかもよく理解していないです。フロアのレイアウトも自分が関わるところしか知らないよ。情シスとかどこにいるのか分からない。何も分かっちゃいない。こんなんでも一年間社会人できるんだよ。

 

 こんなんでもお給料上がるのか?