プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】サミーモス

f:id:T_K_T_official:20220202181249j:plain2022年2月2日(87日目/706日目)

サミーモス

 

 

マスター

 『Pokémon LEGENDS アルセウス』、やっとクリアしました……! 厳密には今日じゃなくて昨日の日記を書いた後にクリアしたんだけどね。ムズすぎ。子どもとか泣いちゃうんじゃないのアレ。オヤブンとかめちゃめちゃ怖いし。ポケモンに追いかけられるの怖すぎる。トレーナーに直で攻撃してくんな。ルールと違うやんかい。「めのまえが まっくらに なった!」の説得力が違いすぎる。

 

 このゲームずっと遊んでられるかもな。ずっとイーブイ捕まえてたわ今日。ワシントン条約も顔真っ青なレベルで狩りまくってた。よその地方に密輸して生計立てたろかな……。イーブイ屋さんになるか。闇イーブイブローカー。ポケモンのアニメに出てくる敵役じゃん。まぁギンガ団の団員だし、多少の悪事は許してくれるかな。

 

 あと今作はダイパみたいに2作あるわけじゃないから捕まえられないポケモンとかがいなくてストレスがない。全員捕まえられるぞー! 片っ端から捕まえまくってやるわ。でも何匹も捕まえたり倒したりしないと図鑑が完成しないのはストレスすぎる。むしろそれがメインのタスクではあるんだけど。ぼくが図鑑を完成させたから後世の人たちは何不自由なくポケモンについて知ることができるんだぞ! 感謝しろ!

 

 

伝説

 寒いなぁ。このまま冬が終わらないんじゃないかと思うくらい寒い。”冷夏”は体験したことがあるけど”暖冬”って今まで一度も出会ったことがない気がする。ホントは暖冬なんて存在しないんじゃないのか? 「冷夏」という言葉を作ってしまったから相対するものとして生み出すしかなかった言葉だろコイツ。定義として存在しているだけで、そのものの存在なんてものはない。ユニコーンとか妖怪とかと一緒です、暖冬は。

 

 死ぬまでに一度は経験してみたいなぁ、暖冬。ぼくは夏が好きなので暑くても全然テンションを上げられるんだけど、寒いのはもうてんでダメ。行動ができなくなるから。むしろ暖冬を経験できたらその感動で死ぬかもな。「もう思い残すことはないわ……」ってなって死んでしまうかもしれない。暖冬ってだから来ないのかもしれないな。あまりに多くの人を彼方に連れて行ってしまうから。やっぱり妖怪じゃん。

 

 そういう伝承はあるかもしれない。「暖かい冬には人をあの世に連れて行く妖怪が来る」みたいな。実際に妖怪とかってそういうのが語り継がれているんだろうし。暖冬の妖怪などにお心当たりのある方はご連絡ください。お待ちしております。いざ暖冬が来ちゃったらビクビクしちゃうな。冬の時期に天気予報で「明日は暖かいです!」って言われたら死刑宣告みたいなことだしね。終活始めちゃうかも、1日しかないけど。

 

 

全人類に告ぐ

 冬っていつ終わるの? ちゃんと暦通り四季回してくれよ……。あるいは暦をしっかり合わせてくれ。ヤマザキ春のパン祭りがもう始まろうとしてるんですよ? パン祭りがもうアップ始めてるのにいつまで1ケタ台の気温をウロウロしてるんだお前は。これでヤマザキが毛布とか配り始めたらどうするんだ。冬のパン祭り始めちゃったらどうするんだよ。季節がヤマザキに合わせろよな。

 

 実際、古典とかの四季の区切りが一番しっくりくるよな。1月~3月が春、4月~6月が夏、7月~9月が秋、10月~12月が冬ってやつ。これが一番美しい。四季の黄金比再現してますわ。ちゃんとこの通りに四季が回ってくれればいいのに。それか間に「調整季」を入れてちゃんと暦に合うようにしよう。冬と立春の間に「調整季」を入れて季節感を失わないようにしよう。

 

 これ南半球って最近どうなんですか? 南半球の国でも季節狂ってるのかな。だとしたら国連が指揮取ってこの国際問題を解決してくれ。四季だけに「指揮取って」っつってね。おげげ。でもこの問題を放置しておくと地球上の全人類のストレスを増長させて国際間のトラブルが発生する可能性も……。いいんですか! この問題を見て見ぬふりして! お前らの”正義”はどこにあるんだ!

 

 冬を終わらせろ!