プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】卒業か否か

f:id:T_K_T_official:20220201205743j:plain

2022年2月3日(88日目/707日目)

卒業か否か

 

 

ジャッジタイム

 完全に忘れていたが大学の成績が出ていた。記憶から抜け落ちてたわ。そういえば出てるのを確認しただけで詳細は見てなかったので今から見ますね。どうだ! 全部単位来てたわ。良かった~。ということは、無事卒業できるということですね。何もミスが無ければ。ぼくが今まで取得した単位数の計算をミスってたり、卒論が提出できていなかったらその時点で”お終い”。

 

 これ卒業式行ってそこで卒業できないことが発覚したらめちゃめちゃ面白いかもな。卒業式の冷やかしって新鮮かもなぁ。「おい! おい! 卒業するんか!」ってホールの外からヤジ飛ばしたい。そもそも卒業式って行かなきゃダメなやつ? みんなちゃんと行くの? 行ったら図書カードとかもらえるかな、ラジオ体操みたいに。

 

 大学に愛着がないからさぁ、卒業式とか急に言われても……。授業もオンラインのしか取ってなかったからちゃんと大学行ったのなんかもう1年以上前だし。最後に卒業する学生全員で構内全域鬼ごっこしませんか? それだったら確実に行くかもな。絶対楽しいじゃん。今まで行ったことない棟とかに隠れちゃうかもな。ぼくが大学設立したら必ず実施するので、是非入学をご検討ください。

 

 

ギャンブル

 卒業単位の計算をミスってる可能性は実際のところ大いにある。何回も計算したけどこういうのって最初のカウントが間違えてたらその後も絶対に合わないじゃん。安心安全に卒業できるためにはダブルチェックが必要。大学に入学したタイミングで無作為に他の学生とタッグを組んで卒業までチェックをしていくべき。

 

 でも片方の学生が途中で休学とか退学したらダメなのか……。あと普通に悪意の化身みたいなやつと組んだらめちゃめちゃ騙されるだろうしな。全然単位が足りてないのに「めちゃめちゃ単位取ってんじゃ~ん!」みたいな大嘘をつかれたら人生が終わる。大学は卒業できないし人間は信じられなくなる。しかも相手は普通に卒業するしな。こんなことされたら確実にその後の人生に響くわ。

 

 そもそももっと自分が取った単位とか見やすくしてくれればいいのよな。まぁこれは大学によって違うんだろうけど。「このコースは〇単位取ってて、この単位をあと〇個取れば大丈夫だよ!」って言ってくれ。なんか大学の公式キャラクターみたいなやつが言っててくれ、可愛いから。でもこういうことすると「単位取れなくてクソキャラに煽られてる」みたいなツイートが出現するので良くないかもな。

 

 

シュレディンガーの卒論

 今までの進級も結構賭けでやってきた記憶がある。一応全部計算とかしてるから大丈夫だとは思いつつ、「まぁダメだったらダメで……」って考えてる部分もある。年度末は目ェつぶってダッシュしてる気分だった。「なんとかなれーッ」の精神。実際これでなんとかなったし、卒業を控えてる今も同じ気分でいる。なんとかなってくれ……。頼むッ……。

 

 どうなっちゃうのかな、ぼくの卒業。卒業できなかったらどうしよ。バイトは辞めるって言っちゃったしな……。もし卒業できなかったらこのまま続けたいけどもう無理なのかな……。あとそれ以上に就職先だな。「何とかなりませんかね~」ってヘコヘコしてたらどうにかなるかな。今のうちから「もしかしたら……ね?」みたいに保険かけとこうかな。

 

 卒業できるかどうかだけでも先に教えてもらえませんかね~。そもそももう単位が出揃ったんだから卒業できるかどうか分かるでしょ? もしかして卒業論文今読んでる? 「コイツの卒論ボーダーだな~」みたいなやり取り今してるのかな。そうだとしてもそうだと今言ってくれ。運送会社が配送状況リアルタイムで教えてくれる時代だぞ。卒論の審査状況も教えてくれよ。

 

 ぼく何か間違ったこと言ってますか!