プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】反(アンチ)クリスマス

f:id:T_K_T_official:20211130120031j:plain

2021年12月5日(28日目/646日目)

反(アンチ)クリスマス

 

 

年末も間近

 12月だ~。12月の最初の週末だ~。1年は早いね~。「ついこないだ○○だったのに~」って書こうと思ったけど今年の年始って自粛自粛で家に引きこもってて何もやってなかったから特に思い出もないな。なんだろう、チョコ1kg買ったとかかな。

 

 年末って寒さが厳しいイメージがあるし実際にそうなんだけど、年明けにそれを越えてくる寒さのターンがあるのが納得いかない。年の瀬がピークであれよ。12月に雪降れよ。なんで2月とかなんだよ。

 

 だからぼくは年末には防寒対策をそこまでしない。もう1段階残しておかないと年明けに耐えられないから。「まだ最終形態じゃないし……」って思って乗り切ろうとしてる。

 

 

「アイツ」が来る

 そして年末といえばアイツですよね。クリスマスですよクリスマス。クリスマスね~。アイツ好きじゃねぇんだよなぁ。クリスマス、スカしてません? 「自分、他のイベントとは違うんでェ~」って考えてるのが透けて見えてる。

 

 なんかクリスマスだけ「まぁまぁ、ちょっと落ち着いて過ごしましょうか……」って雰囲気を出そうとしてるのが腹立つ。なんで? 盛大にお祝いしたらダメなんですか? マラカス振ってたらダメなんですか?

 

 あとクリスマスとイルミネーションってどういう経緯があって結びついたの? どこ経由? 部活とかクラスも違うだろアイツら。キッカケが分からん。接点見当たんなさすぎるよな。

 

 お前、サンタがいなかったらホントどうなってたか分かんないからな。「サンタさんが子どもにプレゼントをあげる」という、子供向け要素があるからギリ許されてる部分あるからな。感謝しろよ、サンタ兄さんに。

 

 

賞味期限切れカウンター

 こういうことを言うとね、「彼女いないひがみだろ~」みたいなことを言ってね、綺麗にカウンター決めたつもりになってる大うつけ者がいるんすわ。あ~うるせぇうるせぇうるせぇ。キャンキャン吠えとりますわマルチーズちゃんが。

 

 そのカウンター、もうサビついてるからな。自分が言って気持ちよくなるためだけにブンブン刀振り回してるだけだからな。一個もヒットしてないのよ。なぁ。そんなおままごとに付き合わせないでくれ。なぁ。

 

 あとその「クリスマスはパートナーと過ごすもの」みたいな前提もどこから来たんだそもそも。その思い込みがな! ”正しさ”と”間違い”を身勝手に生み出してるんだぞ!!! 何様なんだ!!! 失礼だなキミは!!!!!

 

 

理想のクリスマス

 ということで、皆さんも好き好きにクリスマスをお過ごしください。今日書いたことはあくまでぼくの個人的意見で他の人のクリスマスを否定するつもりはないので。ただぼくはやっぱりクリスマスとは相性が良くない。

 

 クリスマス、もうちょっと親しみやすくしようや。屋台とか出さない? 夏祭りみたいに屋台とか出して賑やかにしたい。あと花火も打ち上げよう。イルミネーションと花火なんて四捨五入すればほぼ一緒でしょ。

 

 あとクリスマス全然関係ないけど冬に祭りやると金魚すくいとか水凍って全部お終いになりそう。ヨーヨーも凍って外のゴムの部分割ったらヨーヨーの形で氷出来てるんだろうな。ちょっと見てみたいな。

 

 今のクリスマスに納得がいかないので、大きくなったら夏祭りクリスマスを実現しようと思います。これがぼくの理想のクリスマスだ! どうだ! まいったか!

 

 ……南半球に行けばいいのでは?