プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】意志と意識

f:id:T_K_T_official:20220109221758j:plain

2022年1月9日(63日目/681日目)

意志と意識

 

 

ポッカポカデイ

 バイト終了! 今日めちゃめちゃあったかくなかった? 半袖になりたかったもんね途中。お昼のあの太陽本気(マジ)タイムなんだったんだろう。あの瞬間だけフィーバー始まってた。太陽の横に出てるゲージがマックスになって虹色に光ってた気がする。

 

 ずっとその気温ならいい。問題なのは一日の中で気温に幅があること。朝が寒いとそれなりに厚着をするから気温が上がると暑いし、その逆もまた然り。みんながみんな自由に脱ぎ着できる服を着てると思うなよ。ちゃんと浴びる側のことも考えて気温をコントロールしてくれ。

 

 あと雪! お前まだ残ってんのか! 雪降ったのって木曜とかだよね? まだその辺に雪が残ってるのはどういうメカニズムなのかが気になる。気温が低いから溶けないってこと?でも昨日もそこまで寒いわけでもなかったからさすがに溶けててもおかしくないと思うんだけどね。意地? 雪サイドの意地?

 

 

ヤーレンソーラン

 みんなって音楽聴く? 聴くよね。ぼくも移動中とかに聴くんですけど、振りが頭に入ってる曲って聴きながら脳内で踊ったりしない? 踊るというか、振りが浮かんできたりするよな。今日これちょっと話題に挙がったので聞きたいんだけど。セットで脳内で再現されるものじゃないのか。

 

 じゃあ例えばね、例えばあなたがソーラン節を聞いているとします。黙って。例えばの話だからソーラン節にツッコミを入れるな。んでソーラン節聞いてるときに頭の中に振り付け浮かんでこないですか?これは100人中98人は浮かぶだろ。ちなみに残りの2人は海外の方と赤ちゃんだったので実質100%です。

 

 とにかく! これってこんなにレアというか、ぼくだけに起こってる現象じゃないだろ。絶対そこそこいるだろうが。それをよぉ。あたかも少数派みたいに扱いやがって……。許さんぞォ! 許さんからな! 同盟組もうや同盟。「音楽聴いてるときに頭の中に振り付け浮かんでくる同盟」組もうぜ。そんでみんなにソーラン節聞かせよう。

 

 

己との闘い

 明日は夕方からのシフトなので映画でも観に行こうかな。何観ようかねぇ……。そもそも明日になったらめんどくさくなって家でゴロゴロしてる可能性も十二分にあるわけで。むしろそっちの方が可能性としてはありうるからね。結局さ、ベッドってその日の計画チャラにするくらい魅力的だし。

 

 これが普通に平日ど真ん中とかだったら多分何の問題も無く映画館に行くことができる。ただ連勤中なのよ……。それも10時間勤務を2日間やったあとだからもしかしたら怪しいかもな……。こうやって映画館に行けなかったときの自分を許す材料の種をたくさん蒔いておこう。

 

 映画館に行きたい気持ちはホントにあるのよ。行く気もやる気もある。でも身体がついて行くかってホラ、また別の問題じゃないっすか……。そういうときは無理しないのが一番だって分かってるからね。身体のSOS信号は大事にしないと、この先手痛いしっぺ返しが来るんでね。

 

 この判断が正解かどうかは20年後に答え合わせしよう。