プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】文句×3

f:id:T_K_T_official:20220110220615j:plain

2022年1月10日(64日目/682日目)

文句×3

 

 

サイコーバイト

 3連勤終了! 時間が短いと疲れ方が全然違う。何コレ。バイトしたとは思えないくらい体が軽いわ。それでも4時間は働いたけど、全く疲れていないと言っても過言ではない。寝付き悪いかもな今日、疲れてないから。4時間勤務はアクティビティというのが今日の学び。

 

 しかも今日の勤務、途中で事務作業をする時間があったのでいつもやってる接客業務とかをしてた時間は更に短い。サイコーか? みんなで愚痴垂れ流しながらあったかい部屋で事務作業してたんだぞ? ぼくは死後の世界には懐疑的だけど、天国が在るんだとしたらあの空間のことだろうな。

 

 でもあれは言わばアメとムチの「アメ」であって、あの作業が本業だとちょっと嫌だな。やっぱりぼくは接客というか、人と関わることが好きなんだなというのを再認識した。やっぱりほら、離れたからこそ気づくこともあるというかなんというか……。労働なんか基本属性が【悪】なんだから一回離れでもしないと魅力なんか気づかないって……。

 

 

フィナーレ

 そういえば今日、結局映画観に行きませんでした。違うんだ。違うんだって。ちゃんとした理由があるんだって。まず聞け。その振り上げた拳を下ろせって、なぁ。人の話も聞かずに自分の感情に任せて行動を起こすような愚かさをぼくに見せないでくれ。頼むから。殴るならぼくの話聞いてからにしてくれ。

 

 まずね、時間が合わなかった。観たい作品はあったんだけど上映時間が上手く合わなくて。バイトの入り時間に間に合いそうになかったり、逆に間が空きすぎたりしたのよ。これはしょうがなくない? ぼくだって観る努力はしたぞ。でもそれが理由で遅刻したりするわけにもいかないじゃないですか。

 

 あと良い席が空いてなかった。ぼくは基本後ろ目の通路側か壁沿いで観たいんだけど、その辺が空いてなかったりしたのよね。この席って隣とかに人が来ることが少なくて結構好きなんだけど、同じこと考える人が多かったのか埋まってたのよ。だから無理でした。以上! これでもまだぼくを殴れるか!

 

 

VS労基法

 そういえば今週末は有給を取っているのでバイトがお休みです。何しよっかな〜。「特にすることも決まってないのに有給取得したのか」って思ったそこのキミ。「パラボラアンテナ 刺身」で検索かけてたキミだよ。趣味悪いなぁ。それはそうとぼくは退職するまでに有給を使い切んなきゃいけないのよ。分かる?

 

 有給って最後の退職時に会社に買い取ってもらって精算することってできないんですか?ほらゲームでも敵倒したときに残り時間がスコアに加算されたりするじゃん。あんな感じにならない? 有給って「時給×〇時間」みたいな感じで計算してお給料出してるんだから実質残り時間だろ。換算しろよ、スコアに。

 

 みんながみんな休みたがってると思うなよ。週に2日しかシフト入らない人間がどうしても休みたい日なんか年にポンポン何回も生まれないのよ。そこ基準で予定決めたりするし誰かに代わってもらったりするから体調不良とかで急遽休むときぐらいしか有給使わないし。めちゃめちゃ体調不良なってシフトに穴開けながら荒稼ぎするか? 最悪だな。

 

 有給、誰かあげるよ。