プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】美しく散りたい

f:id:T_K_T_official:20220108221957j:plain

2021年1月8日(62日目/680日目)

美しく散りたい

 

 

労働VS法

 バイトが終わった。年末年始の4連勤に目が取られていて忘れていたけど、今日からも3連勤だったらしい。なんなんだ。連勤ばっかりじゃないか。しかもこれ、好きで連勤を生み出しているわけじゃなくて会社から与えられた連勤なのがまたタチが悪い。嫌いか? ぼくのこと。

 

 ただこの3連勤の3日目、なんと夕方からのシフトです。勤務時間が10時間を切るシフトは2ヶ月振りらしい。やっぱり嫌いだろぼくのこと。労働基準法のギリまで働かせようとすんなって。IKEAの家具の耐久テストじゃないんだからさ。「あ〜壊れちゃった」ってなってからじゃ遅いぞ? 忠告したからな?

 

 学生って基本は扶養に入ってるので年間に103万円までしか稼げないんですけど、それを遥かに超えるペースですね。まぁ正直3月で卒業するのでこの3ヶ月で103万超えなきゃいいだけ。逆に3ヶ月で103万円稼いだらそれはもう脱税とか海賊版DVDの販売とかの違法行為を疑ってくれ。ぼくが人の道を外れたときは言ってくれ。それが優しさだから。

 

 

果ての

 今日はバイトで久々に外国人のお客さんの対応をしたんだけど、「たかとくん英語しゃべれたんだね〜」って未だに言われる。いや、そんなにペラペラしゃべれるわけでもないけど、それでもある程度は「外国語の対応はたかとくん」みたいな認識広がってると思ってた正直。恥ずかしッ。結構外国人向けの対応の説明とかしなかったっけぼく。

 

 こんな感じで「できたんだ〜」って言われることが多い。何故なら聞かれない限り特に披露することのないスキルが多いので……。みんな知ってる? ぼく手の関節めちゃめちゃ柔らかいから指逆に取られても90°までだったら痛くないよ。知ってた? 知らねぇよなぁ。知る由もねぇよなぁ。

 

 死ぬまでにこの隠れたスキルを全て発揮して終わりたい。「命の輝きを見ろー!」って全てを解放して果てたい。面白いよね、死にかけの人がバック転とかしてたら。見てみたいなぁ。ぼくが見てみたい。ぼくの周りで誰か息絶える寸前でバック転してくれる人いませんか?

 

 

確認しろ

 そういえば今日手袋を家に忘れた。バイトで使ってる手袋を一回全部持って帰って洗濯したんだけど、当たり前のように持って行くのを忘れた。おっちょこちょいちょいやってますわコレは。まぁ今日そんな寒くなかったし無くても困んなかったけどね。強がりとかじゃなくて。マジで。

 

 こういう微妙な忘れ物、取りに戻るか悩むよね。ぼくも今日マンションのエントランス出たとこで気づいたんだけど、「いや〜でも電車の時間もあるしなくてもいっか〜」ってなってバイトに向かった。こういうときの直感的とも言える損得勘定は案外的を射ているので大事にしていきたい。

 

 ただ一番いいのは忘れ物をしないこと。これだけは真理。忘れ物しないに越したことなんてないんだから。ちゃんと時間に余裕を持って、持ち物の確認をしっかりしてから家を出るのが最善策であって、今日ぼくがしたのはあくまで緊急時のオペレーション。忘れなければ忘れないだけ良い。

 

 そんで多分明日も忘れるぞぼくは。