プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】急上昇・急降下

f:id:T_K_T_official:20211123222600j:plain

2021年11月23日(16日目/634日目)

急上昇・急降下

 

 

今日も今日とて

 バイト、終了! 帰りの電車に揺らり揺られながら日記書いてます。この生活もだいぶ慣れてきたね。ハードではあるからしないで済むならそっちを選ぶけど。

 

 今日は何を書こうか色々考えたんですが、バイトの内容をここで言ってもアレだし、バイトの行き帰りの話でもするか。「日記を書く」ということ自体を日記のネタにしてやる。

 

 とはいえ別に特段変わったことをしてるわけでもないんだけどね。電車の吊り革を使って逆上がりするとか。そんな体力あったらバイト終わりにこんな疲れてないので。

 

 

ローテンション・モーニング

 まず朝起きたら、怒りに任せて目覚まし時計を止めます。目覚まし時計って設定したのは自分なのにイライラは絶対に時計に向けられてるよね。可哀想。

 

 そこから余裕があれば朝食を食べる。この「余裕」は時間的な余裕とかではなくて気持ちの問題です。食事って疲れるので。あと朝ごはんたべると胃がビックリして気持ち悪くなる。

 

 そして寝癖直したりお着替えしたりしてから家を出ます。家から最寄り駅までは歩いて2分くらいで着くからゆっくり出てる。そんで朝早い日は電車待ちながら「暗いな〜」って思ってる。低血圧だから引くぐらい低いテンションで。

 

 電車に乗ってバイト先に向かってる途中は、ラジオか音楽を聴いてます。ニヤニヤしてたらラジオ、ノリノリだったら音楽を聴いてる。ラジオが1回聞いたことあるやつにしてます。初見の聞いて電車の中で大爆笑したくないので。

 

  バイト先の最寄り駅に到着したら、スイッチ入れるための曲を1曲聴いてさぁお仕事、って感じです。プロの入場曲だったり好きな映画の曲だったりする。いずれにしても、「ぼくの入場曲」って気分で向かってます。

 

 

ローテンション・ナイト

 バイトが終わると音楽を聴いて帰ります。夜はラジオは聞かない。ぼく乗り物酔いが酷くて、音楽聴くか人と会話してないとすぐダウンしちゃうんですけど、疲れてる帰りは特にすぐ酔っちゃうのでラジオで頭を使ってる余裕がない。

 

 そんで音楽聴きながら日記を書く。正直これだけで家の最寄り駅に着く日もある。ぼくの一日を円グラフにしたときにちゃんと「日記」って枠ができるほどの時間がかかってくれんなよ。

 

 日記を書き終わったら、TwitterとかInstagramを見てます。Twitterの方が多いかな。どんなに時間が空いてても、ちゃんと「ツイートを更に表示」をタップして完全なTLにして見てる。全部見てるからな……!

 

 上がりが早かったり、ヘトヘトな日は甘いものを買って帰ることもある。やっぱり人間を支えるのって糖分だからね。糖分はガソリン。糖分はニンジン。

 

 

キレイなお山を作りましょ

 こんな感じで、頑張ってバイトにテンションのピークを持っていこうとしている。そんで終日ハイテンションは疲れるのでバイトが終わったらテンションを低くしている。その波形は最早芸術の域。

 

 実際、これくらいじゃないと人間壊れちゃうって。「社会性」ってのが表現として正しいかは分からないけど、使い分けていかないと。限界迎えるくらいだったら自分の機嫌取ってあげる方がよっぽど良い。

 

 一回逆の山でやってみたいな。出退勤めちゃめちゃハイテンションで、バイト中はスーパーローテンション。何言われても「ウッス……」みたいな。ぶん殴られるかな。

 

 まぁテンションの操作なんて人それぞれだろうけど、このサイクルが今のぼくにはちょうどいい。そういう意味では、帰りにめちゃめちゃテンションを下げてくれる日記、有難いかもな!!!!!!!!(そんなことはない)