プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バディに捧ぐ

f:id:T_K_T_official:20211224201226j:plain

2021年12月24日(47日目/665日目)

バディに捧ぐ

 

 

インドア・クリスマス

 クリスマスイブだぁ~。今日も一日ずっと家にいたからイブだからと言って何か特別なことがあったかと聞かれれば一切なかったんだけど。でもアレだね、バイトで一日中クリスマスソング聞かされるのが明日で終わるのは嬉しいね。クリスマスソング、冬のものだから聞いてると心なしか寒くなってくるんだよね。

 

 ケーキ食べたよケーキ! そしてふと考えたんだが「クリスマスケーキ」なんてものはこの世に存在しないよな。だって「クリスマスケーキ」って要はクリスマスに食べるケーキのことを指すのであって、ケーキそのものに大きな特長があるわけではないじゃん。だから「クリスマスケーキ」はあくまで概念としての言葉な気がする。

 

 しばらく貰ってないから忘れたんだけど、クリスマスプレゼントってイブに貰うもの? それともクリスマス当日の朝? イブの夜に届いてクリスマス当日に受け取るのか。夜寝てるしうち5階で窓から入れなさそうだから置き配指定しとくか。いやトナカイがホバリングできれば可能?

 

 

サンタさん見てる~?

 クリスマスプレゼント、「呼び込み君」が欲しいです……。あのスーパーとかドンキにいる電子音垂れ流してる目が笑ってない機械ね。でもうちマンションだからな。呼び込み君ってあれそこそこのボリュームあるじゃん。マンションだと使えないよね多分。もともとマンションで使うこと想定して作られてないと思うけど。「呼び込み君」ったってお前、苦情呼び込んじゃったらどうしようもないだろうが!

 

 あと一昨日買ったカメラはクリスマスプレゼントではないです。もう止めにしませんか、「自分へのクリスマスプレゼント」って言葉使って物欲を否定するの。どうして物欲を邪なものだと考えるんですか。恥ずかしいことじゃないですよ物が欲しいことなんて。隠すんじゃなくて、横に並んで堂々と生きていきましょうよ。仲間なんだから。

 

 ということで、「呼び込み君」お待ちしております。とある情報筋によるとこの日記はサンタさんも読んでいるらしいので……。日記600日以上続けてるやつなんかもうそれだけであらゆる悪行をチャラにできるくらいの良い子なんでね。あの、マンションのエントランスに宅配ボックスあるんでそれ使ってもらって構わないです。

 

 

トナカイ向け日記

 今日だけであんまりクリスマスについて書いちゃうと明日困るんだよな……。まぁでも今日他にそんなに書くことないし、明日は明日でバイトだしな。クリスマス当日のバイトもそれだけで1日分書けそうではあるよね。よく考えたらクリスマス当日にシフト入れてるのも良い子ポイント高いな。サンタさんぼく大晦日も三が日もバイト予定です! あっ、「三が日のカウントは来年の良い子ポイント扱い」? 分かりました。

 

 トナカイ、冬の夜に標高高いとこ飛ぶからめちゃめちゃ寒いんだろうな……。たぶんサンタ配属になるとその後に担当エリアが発表されて、そこで南半球を引き当てたトナカイはすごい喜んでる。「うっわ~俺アラスカなんだけど~!」「俺去年アラスカ行ったけどマジでやばいよ。オーロラの上飛ぶからアレ」みたいなのあるんだろうな。

 

 そんで一回めちゃめちゃ寒い地域を経験したトナカイは翌年以降それを武勇伝のように語りだす。「アレ実際一番キツいのって飛んでるときじゃなくて家の外でサンタ待ちしてるときだから。飛んでるときはアドレナリン出てるから意外といけるんよ」みたいなのを後輩トナカイに語ってる。後輩は「そうなんすね~」って言いながら割と流してる。

 

 今日の日記、トナカイの間でめちゃめちゃウケるかもな。