プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】今日のお日記

f:id:T_K_T_official:20211223205921j:plain

2021年12月23日(46日目/664日目)

今日のお日記

 

 

バトル

 活動的だった日の翌日は反動かってくらい何もしないな。外出って「はかいこうせん」なのかもな……。次のターン動けなくなるし。「ソーラービーム」とか「メテオビーム」とかは溜めが1ターンあるから違うな。パワフルハーブあれば即で動けるし。反動が疲れから来るものだとしたら、もしかして「パワフルハーブ」ってそういう……。

 

 とりあえず昨日買ったカメラで試しに写真を撮ってみようと思ったけど、家にいるんじゃなぁ……。部屋の中のもん撮ったって、ねぇ。でもとりあえずは使いながら慣れていくしかないのは確かなので、昨日ヤマシロヤで買ったカービィのミニジオラマみたいなやつの写真を撮った。

 

 オートモードみたいのがあるので写真を撮るのは想像してたより簡単だった。でもカメラとスマホを繋いで写真をスマホの方に送るのが大変だった。難しすぎだろあれ。あとそのためにアプリ1個ダウンロードしなきゃいけないのもヤダ。ホーム画面のバランス考えてるからこっちの意思以外でアプリインストールさせんな。

 

 

求:説明書の説明書

 カメラを使う前にもちろん説明書を読もうとしたんですけど、これがまさかの200ページ越えですよ。ビックリしたね。読ませる気ある? 複雑な機械だと説明書でもこれくらいのボリュームでるんだね。厚さで言ったら本棚にある新書と一緒だったぞ。これちゃんと全部読んだ人いないだろ。全部読んだら「読破」って言っていい量だもん。

 

 そもそも説明書って使う前にちゃんと読んでる? ぼくは使いながら使い方を身に付けていくスタイルなのであんまり読まないんですけど、一般的にはどうなんだろうか。だって携帯買ったときに説明書って読んだ? ある程度使い方知ってるからそれ以上は使ってく中で知っていくことの方が多くない?

 

 説明書ってどちらかというと辞書的な使い方をするものじゃないのか。索引っぽく使うというか、ピンポイントで知りたいことを見つける用のものだと思っている。だから最初に読む必要なんてないよな! な! あと説明書ってよりかは保証書として認識してる部分の方が多いかもな。

 

 

雑記

 なんだかんだでもう木曜日が終わったよ。明日が終わればもう週末が来る。早くない? これアレか? 何もイベントが無い日ってスキップされてる? 「EMPTY」って書かれててスタミナ回復する休息日扱いになってる? だとしたら納得だわ。だとしてもあっても予定が週1とかだから休息日のいくつかは無駄になるけどな。1日あれば全回復するようなスタミナの使い方しかしてないぞ。

 

 あれ? 明日クリスマスイブ? 早すぎだろ。そんで来週には2021年が終わるの? これ3ヶ月後には2022年終わるかもな。あ~やめやめ。最悪のユーモアを披露してしまった。このユーモアってもう使い古されてるから嫌いなんだけどな。使ってしまった。そんでこの話ももうしたことあるような気がしてきたな。

 

 あとは卒論を出さなければいけない。もう書き終わってはいるので年明けまでに提出するだけ。ただ卒論とは別に提出届みたいなものを出さなきゃいけないらしくて、これがメンドくさくてまだ提出していない。ダリ~。こういうのあるよね。物理的な量とか期限とかより目先のメンドくささに負けること。これで卒論出さずに留年したらそれはそれで面白いな。ぼくのウィキペディアが作られたら「人物」の欄に書かれそうな出来事。

 

 一応期限近くなったら誰か連絡くれます?