プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】25日の無駄遣い

f:id:T_K_T_official:20211225220726j:plain

2021年12月25日(48日目/666日目)

25日の無駄遣い

 

 

資本主義の奴隷

 クリスマス当日、皆さんはどう過ごしましたか? 大切な人や家族と集まった? 1人でひっそりとパーティーをした? 友達と久しぶりに集まってワイワイやるのも素敵ですね。ぼくは12時間超シフトでバイトです。みんなが今日過ごしたクリスマス、サービス業が支えてるってこと絶対忘れるなよ。

 

 学生最後のクリスマスの思い出が朝から晩までバイトってのはちょっと代わり映えしなさ過ぎるので休憩時間にケーキ買って食べた。なんか余計に悲しいかもな……。あと一緒にいちごオレ飲んだらケーキの甘さに負けて一切味がしなくなった。

 

 それから夜、雹(ひょう)降ったね。あれ霰(あられ)? 雹と霰の違い正直よく分かんないんだけど。雹の方がおっきい?なんか雹って当たったらケガするくらいおっきいやつってイメージあるな。だとしたら今日のは霰か。こういうときにちゃんと調べれば一つ賢くなれるのにね。

 

 

広報リリース

 昨日の日記を読んだ方から「サンタ信じてるの?」という質問がありましたがたかとけいたの日記としては「サンタクロースは存在する」という姿勢を取っております。ぼく個人が信じてるかどうかではなく、公式見解として「サンタは存在する」としております。

 

 なぜならサンタクロースが存在しないクリスマスはあまりに商業的すぎてグロテスクだからです。クリスマスが拝金主義にまみれた汚い大人たちの一攫千金のチャンスだなんて思いたくないじゃないですか。なのでサンタは存在します。

 

 ただ「良い子にしてないとサンタ来ないよ!」みたいな脅迫の道具としてサンタを使うのは止めろ。バイトでもよく親が子どもに「ほらお兄さん困ってるよ〜」とか言ってるけどお前が叱れよな。「叱る」という行為を介するコミュニケーションの形から逃げるな。

 

 

限界は近い

 眠いな。実は明日も今日と同じくらい、いや正確には今日より長いシフトなのよね。そんでこの日記を書いてる12時間後にはもう働いてる。何なんだよこれ。なんでこんなことになってんだ。まぁ自分で残業してるからなんだけど。過去のぼくに殺されそうになってんだよ要は。

 

 ぼくは根性論なんてものは信ぴょう性もないし嫌いだから使わないようにしてるんだけど、これが不思議と自分には当てはめてしまうんよな。やっぱ逆境であればあるだけ燃えるので、根性論を他人に押し付けることはないけど自分の原動力にはしてたりする。良くないなこれ。自分で分かってるだけまだマシだけど。

 

 こういうことしてるといつか身体壊しそうで怖いな。やっぱり理性的且つ客観的に物事を見る余裕は必要だったりする。でも「自分に根性論を当てはめている」って分かってるからそれはできてんのか?だとしたら別に今のままでいいんかな。流石にダウンする前には自制かけるだろうし。

 

 とりあえず一回寝るか……。