プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】改悪と改善

f:id:T_K_T_official:20211202205251j:plain

2021年12月2日(25日目/643日目)

改悪と改善

 

 

タスク消化デー

 今日は今まで溜めに溜めてきたタスクを消化する日だった。いや、正確には「だった」じゃないかもな……。だってまだ終わってないから。この日記を書き終わった後もまだまだ取り組まなきゃいけないから。

 

 これはあるあるだと思うんだけど、人類って積み重ねているタスクのこと過小評価しすぎだよな。手付ける前は「まぁそんなに時間かかんないっしょ~」って思いがち。そんで始めてからめちゃめちゃ焦る。ありえないくらい焦る。

 

 でも結局なんとかして終わらせられるんだよな。そのせいで一生見誤るんだよタスクにかかる時間を。人間って成長できないのか? 成功が故に成長できないのか? このまま死ぬしかないのかぼくは。

 

 

改悪すんな

 ところで皆さん、Google翻訳の仕様に変化があったのはご存じですか? 以前はスキャンという機能があって、カメラで撮影した画像から言語を抽出してそれを翻訳してくれる機能があったんですよ。これがね、無くなった。

 

 カメラを使ってリアルタイムで翻訳してくれる機能もあるんですがこれはあんまり精度が良くない。スキャンだといわゆる「文字起こし」してからの翻訳なのでそこそこの精度を見せてくれるんですよね。それがもう使えない。

 

 しかもスキャンした本をPDF化した文章を翻訳したいときは文章のコピーとかもできないのでもうお終い。手入力しかない。そうなるともうGoogle翻訳を使うメリットはない。DeepL翻訳の方が圧倒的に精度が良い。4年にもなって翻訳使うなって言われたらね、正論すぎて暴力でねじ伏せるしかないんですけどね。

 

 

Newメガネ来てくれ

 メガネを買い替えたい。ぼくは視力が2.0ある(2.0までしか測れない機器での記録なので伸びしろはまだある)ので度は一切入っていないんだけど、ブルーライトとUVをカットするために使っている。

 

 バイトを始めてすぐの夏に紫外線で目が真っ赤になっちゃったのでUVを防ぐためにメガネを買ったのだけれど、雨やら雪やら台風やらに晒し続けてきたのでレンズがボロボロなんだよね。それと同じくらいぼくもボロボロになりながら働いてるってことなんだけど。

 

 あと最近だと最初から曇り止めのコーティングがされてるレンズもあるらしいのでそれも欲しい。曇り止め、毎回塗るのめんどくさいしちゃんと塗れてるかもそのタイミングじゃ分かんなくて後々全然曇っちゃうみたいなこともあるので、そのストレスも避けたい。

 

 ただ調べたらブルーライトカットか曇り止め、どちらかのレンズを選ばなければいけないらしい。UVカットは標準装備らしいが、これらの機能はどちらかしか選べないらしい。右がブルーライトカットで左が曇り止めとかにするか?

 

 目を労わるためにメガネを作ろうとしているのに、そのせいでどちらかを捨てなければならない。ブルーライトも曇り止めも元々はその機能なんてないまま生活してたのに、知ってしまったせいでどちらかの苦しみを受け入れなければならない。

 

 こんなことなら、貴方に出会わなければよかった。