プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】睡眠シャトルラン

f:id:T_K_T_official:20211206221113j:plain

2021年12月6日(29日目/647日目)

睡眠シャトルラン

 

 

ネムネムのはずが

 おやすみだ~! 本来学生のお休みって土日なんだけど、ぼくはそこにバイトを入れてるので平日の方がお休みって感覚がある。平日週5で授業が入ってた1,2年生のときは死ぬかと思いながら生活していたけどな。あのときのぼく、やっちゃいけないモノとかに手を出して体力バカになってた?

 

 そんで金曜は深夜に寝て早起きの4時間睡眠、土日も4時起きで12時間労働っていうハードスケジュールだったので今日は山ほど寝るつもりだった。昼過ぎまで泥のように眠るつもりだった。ちなみにこれ、泥(でい)が正しいらしいね。

 

 普通に起きちゃった、8時半に。とはいえ寝たのが11時とかだったから9時間以上は寝てたんだけど。でもぼくはこんなもんじゃないっていうのは自分が一番分かってるから。もっと寝られた。こんなに起きてすぐ悔しさ感じることはないぞ。

 

 

オヤスミ(3時間ぶり2度目)

 ただこれで終わらないのがプロオヤスミスタ。我々にはあるじゃないですか、二度寝というトリックが。ただ起きてすぐ二度寝をするような三下じゃありませんよぼくは。まずは起きてからメールとLINEをチェックするでしょ? んでそのあとにTwitterInstagram、Discordを見てからポケモンをやった。そして満を持して11時に二度寝をする。これよ。

 

 というか起きてすぐ二度寝するとちょっと睡眠浅くなって金縛りならない? あと一回起きちゃったら普通にいつもの朝のルーティーンやりたくなるしな。一回Twitter見ておかないと落ち着かない。タイムライン全部見るのめちゃめちゃ時間かかっちゃうし。

 

 この二度寝、結局1時間ちょっとしか寝てないので睡眠時間的には大した足しにはならなかった。でもさ、二度寝ってそういうモンじゃねぇじゃん。結果じゃないから、二度寝って。「二度寝をした」っていう事実、これが大事。一日の活動時間を意図的に睡眠に回す勇気がある人間だと証明するための行為だから二度寝って。アフリカのどっかの民族が成人の儀で紐なしバンジーするじゃん? あれと一緒。

 

 

オヤスミ(4時間ぶり3度目)

 ここで終わらないのが本日のハイライト。今日のぼく、プロオヤスミスタとしてのゾーン入ってたかもな。夕方に三度寝カマしました。年に何回も見られる技じゃないからなこれ。体調・睡魔・時間・余裕などの条件が揃った状態じゃないと発動できないから。

 

 いつもぼくは夕方に筋トレしてるのよ。んで今日もそれくらいの時間になったときにめちゃめちゃ眠くて、「まぁゆっくり休む日も必要!」ってなって寝た。甘ェ~、自分に。まぁね、ちゃんと休まないと良くないし……。

 

 そもそもこの3日間頑張ったんだから1日くらい3回寝たっていいじゃん。ボーナスステージ必要だろ。どっかで残機増やすステージないとクリアできないだろ。活動的であることを美徳とするのは止めろ。ぼくの方が生きることに忠実だぞ。

 

 眠くなってきたからこの辺で終わろう。3回寝ても人って眠くなれるんだね。