プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ギブアップ

f:id:T_K_T_official:20211218220618j:plain

2021年12月18日(41日目/659日目)

ギブアップ

 

 

笑えん

 寒すぎ。今日は寒すぎた。いくらなんでも寒すぎた。冗談でやっていい寒さじゃなぞ今日のは。日向にいても寒いのは流石に度を超えてる。おふざけで済まされないから今日のは。責任者呼んで。いいから早く。

 

 今日はホントに寒すぎて泣くかと思った。ある程度寒い日も経験したけどまだまだ寒くなれるなんて。寒さ、天井知らずかい。いや気温下がってるから「底なし」って表現の方が正しいのか?  「天井知らず」はなんか、上がってるイメージあるよね言葉的に。

 

 寒い日のバイトは暖かいとこにいたくなくなるよね。いや寒さで頭おかしくなった訳じゃなくて。暖房の効いた部屋に一回入っちゃうともう外出られなくなるってこと。暑さ指数があるんだから寒さ指数も作って数値的に働いちゃいけない根拠になってくれ。

 

 

幻寒(げんかん)

 今日はあまりに寒すぎて室内でも寒さを感じた。いつもは中に入ると暖房が効いてるから自販機みたいに「あったか〜い」ってなるんだけど、今日は「外に比べりゃまだマシ」ぐらいでしかなかった。薄ら寒かったもん。

 

 そりゃずっと極寒の中にいたから暖かくはあるのよ?  でも安寧の地でありながらアイツの気配も感じんのよ。よくあるでしょ、ホラー映画で殺人鬼から逃げ延びた後で窓の向こうに殺人鬼の顔が見えてるやつ。アレです。ドアの向こうで寒さが手招きしてた。

 

 そしてその手招きに誘われたかどうかは分からないがぼくたちは一度室内には言ってもまた外でお仕事しなければいけないんですよ。そんで「さむ〜い」ってなる。いや「寒い」どころじゃなかったな今日は。「つめた〜い」だわ自販機みたいに。

 

 

連戦連敗

 天気予報によればどうやら明日も同じような天気らしい。耐えられね〜!  気温が低いだけでなくて風もある最悪の天気。殺意丸出しの冬将軍が本腰入れて攻め込んできてる。足軽だぞぼく、寒さに関しては。暑い日にはめっぽう強いけど寒さ耐性は0なのよ。オーバーキル狙い?

 

 今日寒すぎてバイト中に「ぅぅうああぁ!」とか叫んだからな。裏でとかじゃないから。普通にお客さんいるとこで一回叫んだ。ごめんなさい嘘つきました。複数回叫びました。人間って寒すぎると叫ぶらしいよ。

 

 年明けの1月2月はきっともっと寒いんだろうな。無理だな。「やる前から負けること考えるバカいるか」ってお言葉もあるけど、こればっかりは負け決まってます。速攻KOだと思う。やればやるだけ負ける。戦う数だけ負けが増える。

 

 なんとか不戦敗にしていただけないでしょうか……?