プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】社会への抵抗

f:id:T_K_T_official:20211209205028j:plain

2021年12月9日(32日目/650日目)

社会への抵抗

 

 

邪マナー

 今日も日記を書こう。1か月以上毎日パソコン使うことって今までなかったかもな。めんどくさいんだわ日記書くためだけにいちいちパソコン立ち上げんの。ちゃんとデスクトップに日記編集ページへのショートカットも設置してるし。生活を日記が侵食し始めてる。

 

 最近色んなところにメールを送ることが多いんだけど、その度に文章の書き方訳分かんなくなる。敬語とか「これで合ってんのか?」ってなりながら書いてる。アレぼくがメールもらう立場だったら全然気にしないけどな。

 

 そもそも「正しいマナー」って何? マナーに正しさいる? 受け手が不快に思わなければ別に厳密なルールが無くたってよくないか? マナーはルールじゃなくて思いやりだろ。何を貴様、「我が法なり」みたいな顔しやがって。やるか?

 

 やっぱり現代のマナーは本来あるべき姿ではないのではないだろうか。人と人とのコミュニケーションを阻むものになりつつあるのではないだろうか。ということで見出しの”邪マナー”、「じゃマナー」って読んでも「よこしマナー」って読んでもどっちでもいいです。

 

 

社会性という皮

 今日は内定先の研修みたいのがあった。スーツ着てオンラインでニコニコしてた。あれ疲れるよな。好きじゃないかもな、研修……。ニコニコしながら「殺してくれ……」って思ってた。研修と親知らずの抜歯は人生で1回でいい。

 

 何がツラいって、マトモの皮をかぶってなきゃいけないのがキツい。身分としては学生だし、内定先ではあるけどまだそこの社員という訳ではないので”外行き”の自分でいなきゃいけないじゃないですか。それがもう、辛ぁて辛ぁてしゃあなくて……。

 

 要は大人しくしてるのが苦手すぎる。早く自己を解放して「うおおおおおおおおおおおおおおおおおこんにちはぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」みたいにしたい。こんなん入社してからもダメだけどな。あとこのシャウトする文章は文字数稼ぎとしていくらでも使えるので今後も積極的に使っていきたい。

 

 

忙しの足音

 今週は割と緩やかな週だった。大学に行ったり今日みたいに研修があったりはあったけど、まぁ丸一日費やすようなイベントがある週では無かったので日記を予約投稿する日は1日も無かった。ありがたいようなありがたくないような。

 

 ただ、来週以降はこうもいかないんですな……。来週はプロレス観戦、再来週以降は年末バイト祭、そして2週間後には人生初のライブ参戦も控えております。先手先手を打って日記を書いていかないと殺られる。殺らなきゃ殺られる。1日の日記に3回も”殺”って文字出すなよ。

 

 予約投稿したものの案外当日書いても間に合いそうな日もしばしばあるんだけど、サムネの画像を作り直すのが面倒すぎてそのまま予約に任せている。GIMPスマホでも使えるようになりませんか……。日記書くお手伝いしてくれ。

 

 さもなくばいつ日記間に合わなくなっても知らんぞ、マジで。