プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】腹割り葛藤

f:id:T_K_T_official:20211213204337j:plain

2021年12月13日(36日目/654日目)

腹割り葛藤

 

 

部屋改造の日

 休日。2日間の労働を経ての休日。昨日一昨日と6時間未満の睡眠からの労働をしていたお陰で、今日は12時間超えの睡眠を発揮した。この反動でめちゃめちゃ寝るやつ、最高に気持ちいいけど最高に健康に良くないんだろうな。あとこんなに寝ても意外と昼にも眠くなったりするよね。活動時間終わるぞ。

 

 今日は部屋の模様替えをした。部屋の模様替え、月イチくらいでしてる気がするな。そんなペースでぼくはやるべきことから逃げて部屋の模様替えをしてるのか。部屋も本望じゃないだろうな、そんな動機で模様替えされるの。消極的模様替えだもんな。

 

 ただ今日の模様替えはいつもと規模が違う。より大規模な模様替えだった。いや、「工事」って表現した方が適切かもな……。フィギュアとかを置いてる棚にホコリが入らないようにビニール貼ったりしたし。そのせいで今日やろうとしてた他のことは一切手を付けられなかったんだけどね。駄目人(だめんちゅ)。

 

 

旅行先大発表

 そうだ! そういえば先週の日記で「旅行の行先を決めてない」って話をしたんですが、ようやくどこに行くか決めました。今回は新潟に行こうと思います。雪降ってくれるかな……。あれがしたいです。ニュースでキャスターがやってるのよく見るけど、積もった雪に腰まで埋まってるやつ。でもあれ1人でどうやって撮る?

 

 目的地が決まったので何となく色々調べ始めてるんだけど、新幹線ってあれ意外と予約できるの近い日程だけなのね。一ヶ月先くらいまでしか予約できなくてビックリした。新幹線ってそんなディズニーのチケットみたいな売り方してるんだ……。

 

 あと夜行バスと新幹線の値段ってそこまで変わんないのな。まぁ新幹線の割引ありきの話ではあるけど。夜行バス、安かろう悪かろうの印象がめちゃめちゃあったけどそんなにスーパー安いって訳でもないのか。ってことはひょっとしてスーパー悪い訳でもない……?

 

 

不完全への恐怖

 卒論がマズい。一応一通りは書き終えてあとは細かい微調整の段階には入っているのだが、その細部の存在が恐ろしすぎる。「ある程度形を成していればいい」って卒論でも成立するのでしょうか。大丈夫ですかこれ。

 

 人間の恐怖の根本的な原因は「知らないこと」だと思っているので、卒論の正解を知らないぼくがこの状態に陥るのは自然なこと。そもそも卒論なんてほとんどの人は人生に1回しか書く機会なんかないだろうから大抵がぶっつけ本番なんだよな。慣れが存在しない世界だから誰も卒論を得意になんかなれない。

 

 だから誰も卒論で成功体験なんかできない。達成感を味わうことはあっても100%の成功を叩き出すことなんかできない。これを良しとしていいんですか⁈ 「卒業論文」という大きなもので誰も成功体験を得られないままで!

 

 ただこれはこれで価値がある体験だとも思っていて、卒業論文において成功できない理由って「改善点がある」ってのしか無いと思うんですけど、これを見つけたりあるいはそれを改善していく意志を感じるってのは重要だと思う。知的好奇心のようなものを経験するのは視野を広げるためには必要。

 

 「卒論は不必要」って方向に持ってこうと思ったのに道外れちゃったな……。