プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】法は日常の傍(そば)に

f:id:T_K_T_official:20211214210810j:plain

2021年12月14日(37日目/655日目)

法は日常の傍(そば)に

 

 

バ寒波

 さみ~。シャレにならないくらい寒い。何もなくても寒い日に雨を降らせるなんて……。何考えてるんだ。人道から外れたことするなって。加減も下限も知らんのか今年の冬は。早く冬終わってくれ~!

 

 今日は寒すぎたのでネックウォーマーを解禁した。あとダウンのフードも被ってた。職質されるかと思いながらビクビクして歩いてた。大学に行く途中でめちゃめちゃお巡りさんがいたから声かけられちゃうかと思ったけど割と大きめの交通事故の処理しててそれどころじゃなさそうだった。

 

 雨が止んだら止んだで日が出てきて眩しかったね。そのくせ気温はそこまで上がらないし……。今日の天気、想像できる中で最悪かもな……。そもそも今日の天気自体かなり想像を超えてきてはいたけど。二度とせんでくれこんなこと。

 

 

ギリ合法カチコミ

 今日は大学に行った後に高校にお邪魔してきました。ただぼくの母校でも何でもない高校だったので通報されるかどうかのボーダーラインではあった。夕方だったから生徒が校門から出てくる流れに逆らって入ってったときはめちゃめちゃドキドキしてた。「怪しい者じゃないんだ……!」って思いながら入ってった。

 

 なんで縁もゆかりもない高校にお邪魔したかというと、ぼくの高校時代の担任がこの学校に赴任しててちょこっとお呼ばれしたからです。向こうの学校の生徒さんとお話をした。めちゃめちゃ良い高校だった~。めちゃめちゃ良い高校だったから今度からこっちの高校を母校って言い張ることにした。

 

 そして高校にお邪魔したときに出がちな「高校生って若いね~」っていうユーモアのなりそこないみたいな発言だけは絶対にしないと心に決めていたのでそれを守ることができて本当に良かった。言われた側が反応に困る発言を”ユーモア”としてはいけないからな……。ぼくだったら「高校生は若いね~」って言っちゃったらその後に「そしてぼくは老いている! 老兵は死すのみ!」って言って腹切っちゃうかもな。

 

 

卒論(延長戦)

 大学ではゼミで卒論のあれこれをお話してきました。卒論、ざっくり言えば言語学的な分野に当てはまるとは思うんだけど、まさかの統計学的な内容が絡んでくるらしくてびっくらこいてる。統計学……? そんなんやったことないぞぼく……。事前に言っといてくれよそういう大事なことは。

 

 ぼくは割と後先考えずに自分の興味に全てのハンドル握らせて走り出すことが多々あるので、今回みたいなことは卒論に限らずよくある。ちゃんと計画立ててから始めるべきだったな……。ちょっとマジ反省しちゃいそうになったわ。危ない危ない。

 

 とりあえず今回は言語学に応用できるような統計の使い方が記されている本をお借りしたのでこのパワーを利用してなんとかしたい。なんとかならなかったらその時はその時で、発狂とかすればどうにでもなるだろ。大学サイドも発狂する学生抱えるくらいなら卒論1本通す方が楽だろうし。

 

 脅迫文代わりにこの日記を大学に送ってみるか……。