プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】正しい老い方

f:id:T_K_T_official:20211201205650j:plain

2021年12月1日(24日目/642日目)

正しい老い方

 

 

目覚まし警報

 今日の朝は警報で起きた。ただ肝心の何の警報だったかは寝起きだったから聞き取れなかった。大雨洪水警報かと思ったけど起きたときにはもう雨も止んでたしなぁ。なんだったんだろうなアレ。こういうことがあると自分がラッキーで生き延びていると感じる。

 

 それにしても、睡眠を阻害されるってのは気分が良くない。寝起きはただでさえ最悪なのにそれに加えて外部からの干渉で目が覚めるなんて……。封印されてた魔王の気分になるよな。「我の眠りを妨げるのは誰だ……!」ってなる。

 

 ただ今回に関して言えば警報としては100点満点よな。寝ている人も起こすことができるんだから。命を救うためのツールとしては申し分ない。ただ何の警報かは寝起きだと聞き取れないんで、警報で起きた人のことも考えて警報から15分後とかに流してほしい。

 

 

カレンダーをめくろう

 そして12月に入ったということで、部屋にあるカレンダーを12月のページにした。カレンダー、毎月絵柄とかを楽しみにしているので翌月以降のページが極力目に入らないように生活しがち。

 

 カレンダーを1日にめくれる月って1年に2~3回くらいしかない気がする。大体めくるの忘れないように29日くらいに変えちゃうか、完全に忘れてて3日とかにめくってるな。そもそもそんな生活してるやつはカレンダーいらない気もするが。

 

 あと12月と言えばアレよな。アドベントカレンダー。毎日1つずつ日付のところ開けてお菓子とかオモチャとかもらえるやつ。アレ欲しいよな~。組立図付きのレゴ買ってアドベントカレンダーに1個ずつ入れてクリスマスに完成するようにしたい。1日1回しか組み立てられないレゴってめちゃめちゃ楽しくないんだろうな。

 

 

本読みタイム

 それから今日は本も読んだ。先々週くらいに買った本にようやく手を付けました。本は買うより読む方がよっぽどハードルが高いので、買ってから2週間で読み始めたんだったら十分よ。

 

 読書に限らずインプットの時間は必要。Twitterだってインプット作業ではあるからな。この工程を怠って生きていくととんでもないことになると思っているので、日々何らかの形で大なり小なりインプット作業はするようにしている。

 

 インプットの内容とかじゃなく、”インプット”そのものを行うことが当たり前になっていないと将来いわゆる「老害」になってしまいそうで怖い。老害、絶対になりたくないな……。

 

 ただ若い世代の共通の敵として老害が必要なのも感じる。老害に対する嫌悪感が若い世代の「あるある」として機能している部分もあると思うので、そういう意味では老害も必要なのかもしれない。生き物が1種類絶滅すると生態系が崩れるのと同じように、老害がいなくなると歯車が回らなくなるのかもしれない。

 

 ともなると、将来的に我々は老害としての役割を担う必要があるのかもしれない。そして現代に存在する老害もまた、望んでその位置にいるわけではないのかもしれない。下の世代への恩恵を生み出すためにその役割を敢えて受け入れているのかもしれない。

 

 まぁだとしても腹立つのに変わりはないんだけども……。