プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】金遣い荒くあれ

f:id:T_K_T_official:20211202142522j:plain

2021年12月3日(26日目/644日目)

金遣い荒くあれ

 

 

出費しよう

 今月は毎週末朝から晩までバイトだから日記書くのキツそうだな。とりあえず明日は頑張って帰りながら書いてみますが、間に合わなかったらゴメン。別にぼくが謝る必要なんてないんだけどな!!!

 

 バイトに死ぬほど入ってるのはお仕事が楽しいから&人手が足りないからなんですが、それに伴いそこそこのお賃金を頂いている。アザーース!!! 最近はあんまりお出かけもしないので貯金が溜まっていく。

 

 ただぼくは加速する資本主義と拝金主義のアンチなので、金そのものに価値を感じる人間ではいたくない。金銭は目的ではなく手段であるべきではないのか、と思いながら日々暮らしております!

 

 なのでお金はどんどん体験に変えていきたい。特に就職が決まったあたりから周りの社会人たちに「学生のうちにしかできないことをしておけ」と脅迫されているので、大学を卒業するまでの残りの期間で色々な体験を買いたいと思う。

 

 

したいことリスト

 まずね、卒業旅行はしたいよね。福井か名古屋、福岡のどこかに行きたい。都会っ子なので旅行先でショッピングモールとか行きたいな。映画館も行きたい。一人旅は自由だからフラフラお散歩でもしてみたい。美味しいものとかはまぁ、別にいいかな……。ホテルでお菓子食べる方が楽しそうだし。

 

 あとカメラも欲しい。これは体験じゃなくてモノなんだけど。というか一眼レフは人生のどこかのタイミングで買うようにプログラムされていると思っているので、だったら学生の身分でデカい買い物をするという体験をしておきたい。

 

 スカイダイビングもしてみた~い。でも飛行機が大の苦手なのでためらっている。エレベーターで降下地点までたどり着けるスカイダイビング存在しませんかね。どうせならスケルトンのエレベーターにしてほしいよね。

 

 あとは工場見学も行ってみたい。工場見学って小学生のときに行っても何も思わなかったけど今になるとめちゃめちゃ行ってみたいな。ただ工場見学、そこまでお金かからなさそうな気もする。なんなら無料とかもあるだろうしな。

 

 

ぐらぐらライフワークバランス

 ただバイトも楽しいからたくさん入りたいんだよな~。あと3ヶ月ちょっとしかいられないしいっぱい働きたい。辞めたくね~! 内定先が倒産するか卒業が認められなかったら残ることにします。

 

 ここにきてライフワークバランスが……。まさか「ワークの方に傾けたい」ってバランスの崩れ方をするとは思わなかった。「ワーク如きがライフとバランスを取ろうとするな」ってよく言われるけど、これ人それぞれなんだろうな。

 

 ただこれ、週に2日しか働いていないから元々ライフの比重が大きいってのも大いにあるとは思う。ぼくの周りの社会人、「辞めたい」しか言わない辞めたいBOTになってるし。来年の4月にはぼくもBOTになっちゃうのかな……。

 

 貯金全部はたいて宝くじ買うか……。