プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ネタは有限、文章も有限

f:id:T_K_T_official:20211118213458j:plain

2021年11月18日(11日/629日目)

ネタは有限、文章も有限

 

 

共有財産としてのネタ

 ぼくだってさ、一週間に2回もネタ切れの話したくないよ。それも日記の冒頭からこんな話題持ってきたくなかったわ。でも仕方ない。これは事実。実際にネタは枯渇している。

 

 Instagramでやってた頃からなんですけど、その日Twitterで書いた内容を日記のネタにすることは多々ありました。だから人によっては1日に2回同じ話を見せられる経験をしていたと思う。

 

 ただこれが悪いことだとは全く思っていない。だってTwitterInstagramの両方フォローしてない人の方が多いし! あと別に何書こうがぼくの勝手だろ!

 

 スーパー本末転倒な発言をしてしまった。でもまぁ一生の心臓の鼓動の数が決まっているのと同じように、人が一生で出すことのできるネタの数も限られているのでこういった形で有効活用していかなければいけない。

 

 

文字数の奪い合い

 そして同様に、人が1日に書くことのできる文字の量も決まっている。決まっているんだ。ってことは、ぼくがここ以外で文字を書けば書くほど、日記を書くのは苦しくなっていく。

 

 でもぼくはTwitter狂だから、めちゃめちゃツイートしている。なんなら忙しい日ほどツイートしている。やめろって。だから忙しいんだよ。

 

 今日までここで書いてきた日記の文字数は、ほとんど1000文字を超えている。長いものでは2000文字以上書いている日もある。

 

 ってことはよ、Twitterでのツイートを控えればその分日記の量が増えて、且つネタに困ることも無くなるわけよ。

 

 じゃあ今日ぼくが何文字ツイートしたのか数えてみようか。

 

①20文字

 これは1個前にリツイートした東映パワハラ問題を受けての発言ですね。朝からマジメな話すんな。

 

②23文字/計43文字

 これもその流れで書いたツイート。過去にも問題を起こした映画雑誌の講読を止めた経験があるので……。

 

③7文字/計50文字

 これはバイト先の学生グループで遊びに行くための日程調整やら行先のアンケートやらを設定し終えたときのツイートです。

 

④14文字/計64文字

 仰る通り。

 

⑤15文字/計79文字

 午後になって卒論を書き始めたご様子。

 

⑥5文字/計84文字

 卒論書き書き委員会が閉会されました。卒論でも文字数奪われてるな。

 

⑦55文字/計139文字

 学園祭を控えた我が大学の学長が「うちの学園祭はそんじょそこらの大学とは違うぞ!」と発言したことに対する怒りのレスポンスです。

 

⑧32文字/計171文字

 学長はコロナ禍真っただ中の昨年の秋、対面授業を再開する際にも「無事に教室に辿り着いてください(笑)」と発言したことがあって、ぼくのセンスを逆撫でしてくるんですよね。

 

⑨26文字/計197文字

 客観的に見られてエラいね……!

 

⑩43文字/計240文字

 お酒に弱いぼくにとっては関わりがないんですよね。

 

⑪43文字/計283文字

 この前初めてお店であのグラスを使って飲み物を飲みました。グレープジュースだけどね。

 

⑫19文字/計301文字

 原料と味がかけ離れすぎてて脳がエラーはじくよね。

 

⑬33文字/計334文字

 「このコーヒー、コーヒーコーヒーしてない!」

 

⑭39文字/計373文字

 ジュースジュースしてるノンアルコールワインはジュースですね。

 

⑮59文字/計432文字

 アルコール度数低いお酒ってだいたいカクテルだからね。

 

⑯50文字/計482文字

 ウーロン茶飲んでるヒーローとか知ってる人いませんか。

 

⑰20文字/計502文字

 ビールはノンアルコールだとしても飲まない。飲み物としてnot for meですね。

 

⑱72文字/計574文字

 卒論を早く書き終えればいいのでは?

 

 こんな感じで、1日に500文字以上もTwitterに奪われている。そしてその分日記が減っている。Twitterを控えればこんなに日記で苦労することもないだろうに……。

 

 というかそもそもTwitterが日記みたいなものじゃないか? だったらツイート転載すればいいような気もするが、とりあえず今後はTwitterに文字数を奪われないよう心掛けて生活していきたいと思います。

 

⑲19文字/計593文字

 だからやめろって。

 

 

 

forms.gle