プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】初キャンセル

f:id:T_K_T_official:20211122215327j:plain

2021年11月22日(15日目/633日目)

初キャンセル

 

 

捨て日記が生まれた

 クッソ~。1本無駄にした~。この日記、本日2本目の日記です。さっきまで書いてたんですが、「これ流石に世に出せないな……」ってなって引き下げました。1日分書くのに1時間くらいかかってるんだけどな。労力~!

 

 これ、悔しいな……。時間を無駄にした感じがする。というか実際にいつもより時間かかってるしな。初めて捨て日記を生み出してしまった……。日の目を見せてやれなかったのが申し訳ないね……。

 

 二度と同じ過ちを繰り返さないためにも一体何がいけなかったのか、どうして今回のような事態を招いてしまったのか、反省しようと思います。失敗に学ぼう。

 

 

スーパーノープラン

 というか正直原因なんか自分で分かってるのよ。この日記、書き始めるまで内容を一切決めてないから。書きながら考えてるから。だからいっつも頭のタイトルのとこは「タイトル」って最初に書いて後から埋めてます。

 

 そんで今も「これ前も書いたな多分」って思いながら書いてる。こんなんで毎日1000文字以上書いてるって天才か? 並大抵の人間にできることではない。

 

 だから書いてる途中で「これダメだわ」ってなる。ちゃんと何書くか事前に考えてればその段階でNG出せるんだけどね。日記書くだけでも時間かかるのにそこにも手間暇かけてる余裕はないのよ。

 

 

NG出ました~

 ただ別にさっき書いた日記は倫理に反する内容だとか、多くの人を不快にさせるとかそういう観点から引っ込めたものではない。自分で読んでみて「つまんね~」ってなったから公開するの止めただけです。

 

 書いてるときと読んでるときはおそらく視点が違うので、自分でダブルチェックがある程度はできるんだと思う。もちろんその範囲というか、判断基準はそこまで大きくは変わらないとは思うけど。

 

 これ、案外ノープランで書いてるってのも助けになってるような気もしてて、自分の頭に浮かんでることをそのまま書いてるからこそ、ちょっと時間を空けると冷静に見れるようになってるんだと思う。

 

 だからバイト終わりに書いてるときは実はめちゃめちゃ大変。時間がないから急いで書かなきゃいけないけど、時間を空けて読み返すことができないので特に気を遣って書いてる。余計に疲れるアレ。

 

 だからあくまでぼくの中の基準でNGが出たってだけで、とんでもないことを書いたわけではないです。もしかしたらもう少し表現を変えて同じような内容で日記を書く日がないとも言い切れない。

 

 ただ1日分余計に書いたっていうダメージはデカい。ハードル下げれば全然出しても良かったんじゃないですかね……。コレ、明日代休頂くことってできないですか……。