プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】超昨日話(ちょきのばな)

f:id:T_K_T_official:20211126210508j:plain

2021年11月26日(19日目/637日目)

超昨日話(ちょきのばな)

 

 

試写会に行った

 宣言通り機能の話をします。昨日の話しないと嘘になっちゃうんでね。前日の日記の内容にも従えないような人間じゃないんでぼくは。書いたことはきちんと守る日記ャー(ニッキャー)の最低限のマナーですよ。

 

 昨日の劇場では1ベルが鳴ったんだけど、1ベル聞くのなんか久しぶりすぎて普通にビックリした。映画館じゃなくてイベントブースだからなのかな。先に言ってくれ。心の準備とかあるから。

 

 『こんにちは、私のお母さん』という作品の試写会だったんですが、上映前に係の人が「ご来場ありがとうございます、『こんにちは、~』の試写会になります」って言ってて、最初挨拶のタイミングがめちゃめちゃ下手な人かと思った。

 

 作品はコメディー色がかなり強いんだけど、親子愛がテーマってのもあってクライマックスはかなり泣けた。タイムスリップっていうフィクションど真ん中の演出があってもかなり身近に感じられる作品でした。

 

 

羨ましッ

 試写会の会場が汐留で、ちょっと早めに着いちゃったのでフラフラしてたんですけど、高校生が修学旅行で来てたみたいで。バスもいっぱい停まってた。人生で修学旅行以降で大型バス乗ることってあるのかな。

 

 「修学旅行で汐留?」って思ったけど、劇団四季の劇場があるのね。修学旅行で劇団四季観られるのいいな~。ぼくも『アラジン』観たかった。なんて良い学校に通っているんだ君たちは。

 

 ぼく、京都奈良だぞ。別に京都奈良が悪い場所だって言いたいわけではない。でも中学も高校も修学旅行で京都奈良行かされてんのよこっちは。もっと言うとな、中1で鎌倉、中2で京都奈良、中3で横浜行った後に高校入って高1で横浜、高2で鎌倉と京都奈良行ってんだ。2周目じゃねぇか……。

 

 「公立校は金が無いから」っていうけどな、ぼくの弟が通ってた高校は公立校だけど台湾行ってたぞ。なぁ。京都奈良、そんな短期間で2回も行くとこかな? なぁ! 劇団四季観たかったよ~。

 

 

スーパー散歩タイム

 他にも色々近場をフラフラしていた。汐留駅と新橋駅って目と鼻の先なのね。あの駅前の汽車があった。インターネットでしかみたことがなかったやつ。あと新橋ってめちゃめちゃ飲み屋あるのな。「治安……」ってなった。

 

 岡山と鳥取のアンテナショップもあった。父親の実家が岡山で、ぼくも小さい頃から何度も行ってたんだけど最近はこういうご時世で行けてなかったのでちょっと立ち寄ってみた。きびだんごとままかり見るだけで懐かしくなった。岡山、行きた~いェァ……。

 

 そして汐留といえば日本テレビよな。まぁ別に特になにかあったわけでもなかったんだけどね。あっそらジローがいました。そらジローと木原さんがいたよ。そらジロー、テレビで見るより気持ち小さかった。高さとかじゃなくて、全体的に一回り小さかったです。

 

 ……木原さんが大きかった可能性もあるか?