プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】さよならバイバイ

f:id:T_K_T_official:20211119200709j:plain

2021年11月19日(12日目/630日目)

さよならバイバイ

 

 

卒論を終えた

 よしゃ! よしゃ! よしゃ! よしゃ! 卒論を書き終えた! 書き終えたというか書ききったという表現の方が正しいか。とりあえず一通り書いたのでここから諸々の微調整とかを行っていくわけですが、負担は圧倒的に減った。

 

 そもそもあれだけ「書けないよ~」と嘆いていたぼくが何故覚醒できたかというと、今日が発売日だからですよね! 『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の!

 

 卒論書くまでは我慢して買わないって決めてたんですが、Twitterとかでみんながやってるの見たらやっぱりやりたくなってきてね……。だから終わらせてやったよ、卒論。

 

 

旅に出よう

 そんな訳で、買いました! ぼくは『ダイヤモンドパール』の方にしたよ~。特に深い理由もないけど、なんかみんなダイヤモンドの方選んでる感じだったので……。

 

 そして今日の昼過ぎにようやく旅に出発しました。剣盾ずっとやってたから2頭身のデザインに慣れない。あとライバルの名前決めなきゃいけないって聞いてない。ここで10分悩んだ。

 

 最初のパートナー(いわゆる「御三家」)はポッチャマにしました。当たり前じゃん。ポッチャマが一番かわいくて強くなるので。グリコ? 他の2匹選んだ人、ポッチャマの選択肢見る前に決めたとしか考えられない(過激派)。

 

 そんで昼過ぎからずーっとやってた。今日は筋トレもサボった。ぼくよりもポケモン鍛える方が先だろだって。そして今も早くやりたくてウズウズしてる。日記書いてる場合じゃねぇのよ。

 

 

「ガチ勢」の道を歩むのか

 ぼくは前作の『ポケットモンスター シールド』もやってたんだけど、そこでは割とガチ勢だったと思う。もちろんぼくより強い人なんかゴロゴロいるが、それでも世界上位2万人とかには入ってた、確か。

 

 問題は今回もガチ勢になってしまうのかってことよ。ポケモンってストーリーとしての終わりはあるけど、オンライン対戦とかは無限にできるからいくらでも時間を費やせるのよ。

 

 そんで強いポケモンを育てようとなると、ポケモンにタマゴ産ませてそこから孵ったポケモンの能力を見て……といわゆる「厳選」をする時間もかかってくるわけですよね。

 

 更にポケモンに持たせる道具集めたりだとか、色違いポケモン捕まえたりってなってくるとそれはもう、とてつもない手間と時間を費やすことになるのよ。

 

 これ、何が良くないってある程度大人になった人しかできないってことよな。小さい頃はポケモンやっててもこんなことする時間なんかなかったし、その抑圧されたエネルギーがこの歳になって発散されてんの。マズいね。

 

 まぁとか言いつつ、ぼくは今回はそこまでやり込む気はない。今作は「ランクマッチ」という対戦形式が無いわけですし、前作で対戦メインでやってた立場からするとそこまでやり込み要素感じられないので。

 

 だから大丈夫です。心配すんな。サクッとストーリークリアして終わりよ! そんでなんか別のゲームでも始めるわ!

 

 ってことで、ちかつうろ(∞やり込み要素)行ってきますね!