プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】マスター

2022年12月4日(391日目/1009日目)

マスター

 

 

ようやく

 クリアしたぞ~! ようやっとポケモンをクリアしました。今作はストーリーが長すぎる……。大長編だったね。なんとかエンディングまでたどり着きました。ただでさえ長いシナリオなのにそのうえ寄り道いっぱいしちゃったからエンディング見るまで30時間以上かかった。これって普通なの? みんながどれくらいでエンディングに到達してるのかが気になります。とにかく、これでここからはランクマッチに集中できるぜ。ポケモンの醍醐味は対人戦なんでね。

 

 まずはランクマッチに向けて厳選と育成をしていかなければならない。ストーリーは火力勝負なのでひたすらレベルを上げていけばある程度は頭なんて使わなくても攻略できるんだけど、対人戦はそういうわけにはいかない。50Lv.統一なので個体値努力値も大事だし、もちろん技構成はパーティーのバランスも重要。ストーリーは変化技なんて覚えさせなくたってひたすら殴ってりゃ勝てたけど、ランクマッチはそんな場所じゃないんでね……。というか、ぼくが変則的な闘い方を好んでるだけなんですけど。

 

 早速個体値の優れたメタモンを探しに行こう。まだあんまり調べてないんだけど、今作って過去作からもうポケモン連れてこれるの? だったら別にわざわざメタモン探しに行かなくても剣盾の子を連れてくるんですが。まぁとりあえず探しに行くか……。この作業があまりにもメンドくさい。そんでその先に待つ孵化厳選もメンドくさい。これだけで一日終わるからな。ポケモンは暇人がやるゲームなのよ……。早く理想のパーティー組んでランクマッチ乗り込みたいぜ。

 

 

どうなん?

 というわけで、今日はひたすらポケモンをやっていた日でした。昨日の時点でストーリーも残り僅かのところまで来ていたので、とにかくポケモンに時間を割いて終わらせてやった。ただただAボタン連打してるだけの時間とかあったけどな。まぁポケモンってそういうゲームなんでね……。クリア後も金策で周回してるときとかひたすらAボタン押してるだけの時間とかあるよな。iPhoneとかの別画面でYouTube見ながらAボタン連打してる。ポケモンは作業ゲーの要素も含んでいる。

 

 あとは何したかな今日……。あっイベントのチケットを買いました。年明けに行きたいイベントがあるのでそれのチケットを購入した。ちなみにこれはエビ中ではないです。ぼくが買うチケットが全部エビ中関連のだと思ったら大間違いだからな。そっちじゃなくてオモコロの方よ。ちなみに最後に行ったイベントは7月の『説明できないことを言うう』だったらしい。それ以来イベント行ってなかったんだ。『常夏状態』の方が最近だった感じがしたけどあれは4月だったらしい。

 

 とりあえずイベントのチケットを買ったので来年の1月の楽しみができたね! こうやって定期的に近場の目標を立てないとシンドくなっちゃうからね……。「次の電柱まで頑張って走ろう」じゃないけど、視界に目標がないまま走り続けるのは相当キツいだろうな。ぼくはプロレスとかエビ中とかイベントとかいろいろあるからまだ楽な方なのかもしれない。その分お金は飛んでるんですけど。お給料上げてくれよ~。うちの会社、規模やネームバリューの割にお給料が……。社内の人がみんなこれ言ってるからなんか雰囲気でぼくも言ってるけど、実際お給料の相場を理解していないのであんま分かんない。そりゃ毎月300万とか貰えるんだったらそっちの方がいいけど。

 

 

甘かった

 そんな……。ペンライトが売り切れている……。再来週に行く予定のライブで販売予定のペンライトが事前予約で売り切れているじゃありませんか……。そんなことあっていいのか。いつもTシャツ・ペンライト・マフラータオルは買うようにしてるのに、そこに自分の意志に拘らず買えないものが出てくるのは非常に気持ちが悪いです。どうにかならないんかこれ。でも「事前予約で売り切れた商品は会場での販売はいたしません」って書いてあるし、もうチャンスはないのかもしれない……。

 

 一応補足説明をしておくと、今回のライブの物販は事前通販が導入されているんですよ。会場受け取りってやつね。そんでその会場受け取りでの事前販売で売り切れた商品は当日物販では取り扱わないってアナウンスがされてんのよ。でもこれ、発売が始まったのって一昨日とかよ? しかも2日間のライブでぼくが行く方の日ってまだチケットも余ってんじゃん。なのになんでそっちのペンライトが売り切れてチケット完売してる方のペンライト残ってんのよ。そんなに強弱つけたん?

 

 気持ち悪りぃ~。いままでずっとペンライト買ってきたのに今回だけ買わないのとかかなり気持ち悪い。大学芸会デザインのペンライトってまだ会場物販で売られるチャンスあったっけ? FC限定イベントとか? 去年の今頃はまだFC入ってなかったから分かんないんだけど……。まぁこんなこと書きながらもなんだかんだ再販があると信じているので。だって2日よ? 2日で売り切れたのよ? チケットもまだ残ってんのに。そりゃもちろんリランするでしょ。こんなん完全に売り逃しなんだから。

 

 ……するよな?