プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】終わらない卒論

f:id:T_K_T_official:20211116215645j:plain

2021年11月16日(9日目/627日目)

終わらない卒論

 

 

卒論に追われている

 疲れた……。今日はゼミがあったんだが、最近大学に用があるときは徒歩で行くようにしてて。今日も歩いて大学まで行って、帰りに吉祥寺の本屋でお買い物をしたんですが、計30km歩いていたらしい。30kmは流石に引くわ自分でも。

 

 そんでそもそも何故ゼミに行ったかというと、卒論があるからなんですよね。ただ卒論、いつが締め切りなのか分かっていない。Xデーに震えながら卒論を書いている。

 

 卒論みんなよう書いたな、という思いしかない。ホントにみんな卒論書いて卒業した? 不正とかしてない? 大学を卒業した人はほとんどが卒論を書いているって現実、信じられない。街を歩いてすれ違う人たちも卒論を書いてきたんだね。

 

 こういうときは問題の原因を把握することが大切。何故卒論が終わらないのか、そこを理解すれば解決に繋がっていくはず!

 

 

いろいろ書きすぎ問題

 はい終了。これに尽きるわ。卒論ってまずは1つの大きなテーマを決めて、それについて書いていくってのが基本だと思うんですけど、ぼくはそれをやってる途中で「でもアレってどうなんだ?」とか「そうなるとあっちも気になるな……」みたいに道草食いたくなっちゃうのよね。

 

 完全に見切り発車で書いてるからな~。卒論を見切り発車で書く人っているのかな。たぶんある程度筋道立ててから書くんだろうな。だよな。みんな偉いね。

 

 ゼミでは定期報告みたいな感じで進捗を伝えてるんですけど、毎週「なんかアレもやりたくなっちゃって……ヘヘッ」ってお伝えしてる。そんで毎週「いいんじゃない?」って返される。誰かぼくを止めてくれる人はいないのか。

 

 

終わりが見えない

 だからエンドレスで書き続けています。別に書くのをサボってるとか、後回しにしてるとかそういう訳ではないのよ。ちゃんとやってんのちゃんと。ちゃんとやってて終わんないの。どうすんよこれ。

 

 ただもともとそんなにたくさん書くつもりはなかったのよ。なんなら最初は先輩方の書いた過去の卒論を見て、一番少ない人が何ページか確認してたぐらいだからな。必要最低限の分量で終わらせるつもりだった。

 

 ところがどっこい書き始めちゃったらもうブレーキホース切られちゃって……。止まれなくなっちゃいました。どうすんよこれ(二回目)。本買ってる場合じゃないよな。

 

 ただ今日のゼミで「来月の頭にはある程度完成させてお見せします」って宣言して退路を断ってきたのでなんとかなるはず。というかなんとかするしかないね。あと二週間。ヒエ~。

 

 だからぼくは卒論を書く! 書くぞ! 書くから今日の日記はこの辺で終わる! 短いとか言うな! これでも1000文字以上書いてんだぞ この時間あれば卒論1000文字分進められたってことだぞ! 分かってんのか! 分かってんのかぼく!

 

 

 

forms.gle