プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】強くてニューゲーム

f:id:T_K_T_official:20211115220944j:plain

2021年11月15日(8日目/626日目)

強くてニューゲーム

 

 

お引越しから一週間

 こんばんは。この日記がInstagramからここにお引越ししてから一週間が経ちました。早いね~。無料利用期間だったら終わってるぞ。とりあえず七日分は投稿してきた訳だが、みんなちゃんと読んでんのか? 「続けろ」って言ったのそっちだかんな?

 

 まぁそんなこと言いながらアクセス数は見られるから読んでくれてんのは分かってるんだけどね。ごめん、パフォーマンスです今の怒りは。

 

 そんな感じで一週間は投稿を続けられたので、今日はその感想を書いていきたいなと。ここまで使ってみて、お引越しが正解なのかどうかみんなで考えてみよう!

 

 

予約投稿、最高

 まずはこれね。いやホントに。予約投稿機能があるのめちゃめちゃありがたい。これだけで十分お釣り来るレベルよ。ということでお引越しは大正解でした! それではまた明日の日記でお会いしましょう!

 

 冗談です。でも予約投稿はホントに便利。Instagramのストーリーズ機能では予約投稿ができなかったから、疲れてたり次の日が朝早いとかで早めに寝たい日にも22:30まで起きてなきゃいけなかったんですね。

 

 でもここだと予約投稿機能があるから、早めに書いて予約設定だけしておけば自動で投稿されるし、Twitterとも連携できるからそっちにも同時に自動投稿してくれるのよ。最高じゃない?

 

 そんでTwitterの予約投稿の文章も個別に設定できるからそれも嬉しい。「たかとけいたが投稿しました」みたいなデフォルト文章は味気なくて個人的にはあんまり好きじゃないので、この辺も使わせてもらってます。

 

 

誰か止めてくれ~!

 ここにお引越しして一番変わったのは、ボリュームだよね。Instagramでやってた頃は書ける文字の量にある程度制限があったけど、ここだといくらでも書けるから文章量が圧倒的に増えた。てかストーリーズで書いてたのは「文章」って呼べるのかも怪しい量だしな。

 

 ただこれ、メリットではない。どうなのかな、読んでいるみんなはボリュームが増えると嬉しいのかな? だったらまだ救われるんだが。こっちはとにかくいくらでも書けちゃうので、やたらめったら時間がかかる。

 

 Instagramでやってたときは、ネタ考えるのに長くて30分、書くのは2~3分もあれば済んじゃったんだけど、今は書くだけで1時間近くかかる。まだ一週間しかやってないけど30分かからずに書けた日はまだないな。

 

 予約投稿ができるから基本的にはそこまで時間に追われることはないんだけど、この前みたいにバイト終わりとかでギリギリで書いてるときはスゲェ焦る。「うわああああああ!!!!!!!!!!!!!!」って頭の中で叫びながら書いてる。

 

 一応「ブログ」って形態上、数文で終わりにするってのもなんだか気が引けるしなぁ。だからこの「いくらでも書ける」ってのが案外枷になってる。

 

 

メンドっちぃサムネ

 これね~。これにもかなり悩まされている。日記の頭に日付とタイトルが書いてある画像を載せてるじゃん? あれが実は結構な負担になっている。ジワジワとぼくの体力を奪っていく。

 

 そもそもぼくはデザインとかをした経験があまりないので、あの元画像を作るのだけで一苦労だった。ちなみに実はアレ、ぼくが去年の夏に作ったマスクのデザインを参考にしてるんだ。気付かなかっただろ。使ってる色とかまんまだぞ。

 

 んで、毎日日記を書いたらその元画像に日付と日数、タイトルを入れるんだが、それだけで5分くらいかかる。まだ慣れてないからかもしれないけど。サムネ作ってる間にストーリーズだったら日記書けちゃうぞ。

 

 だからみんなサムネもちゃんと見てくれ。そんで「これも時間かかってるんだな~」って思ってくれ、毎日。毎日思ってくれ。そうしないと報われないので……。

 

 

ここに墓を建てる

 そんな訳で、お引越し、ギリギリマイナスでは……? まぁあくまで今のところはって感じだけど。マイナスというか、引っ越すことで生まれた不便の影響力がデカすぎる。地味な嫌さがある。

 

 でも二度とお引越しはしない。別に使うのを躊躇するほどの面倒くささではないし、今後付き合っていけば慣れていくだろうし。それにもうこれ以上引っ越す場所もないしな。ここで日記を終わらせるぞぼくは。

 

 だからトータルで出来ることは増えたけど、その分大変さも増えたってのが正しい表現かな。「強くてニューゲーム」状態です、完全に。てことは一回クリアしてんのかぼくは。

 

 とりあえず一週間使ってみての感想。次はいつだ? 一ヶ月でやるか? 半年? 一年? 待った一年も続けなきゃいけないの?

 

 

 

forms.gle