プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】時間との闘い

f:id:T_K_T_official:20211113221918j:plain

2021年11月13日(6日目/624日目)

時間との闘い

 

 

時間がないッ!

 急げ〜! 時間がない時間がない時間がない! 日記の投稿予定時間が22:30、今は20:17。バイト終わりの帰りの電車の中で書いています。

 

 iPhoneから書くの初めてだけど、これ文字の大きさ指定できないじゃん! とりあえず書いて家で調整する感じか?

 

 「家に帰ってからゆっくり書けばいいじゃん」って思ったそこのアナタ。甘い。たかとけいたのこと何も分かってないね。

 

 家帰ってからお風呂入って、その後ご飯食べるじゃん? どんなに急いで21時過ぎに家に着いたとしても、全部終わんのは22時頃よ。なぜならぼくは遅食(ちしょく)だから。

 

 あとサムネの画像、パソコンの描画ソフト使って作ってるからそっちも作んなきゃいけないし。始めて1週間も経ってないのに言うことじゃないのかもしれないけど、日記、外注にしてぇな。

 

 だから帰りながら書く! 行くぞ!

 

『ドライブ・マイ・カー』を観た

 今日はバイトに行く前に映画館で『ドライブ・マイ・カー』を観ました。この作品、周りですごい評判が良かったので遅ればせながら鑑賞したのですが、とても異質に感じた。もちろんいい意味で。どちらかというと舞台のような、お芝居らしさを楽しめる作品でした。

 

 あとやけに文学的だなと思ったら原作が村上春樹の作品なのね。彼の作品は『1Q84』しか読んだことがないのだけれど、それでも『ドライブ・マイ・カー』にも共通する「らしさ」を感じさせるのはスゴいと思う。彼と彼の作品が世界中で読まれている理由はそういう部分なんだろうね。

 

 作品の詳細はここでは言及しないけど、観終わった後に車に乗りたくなるような作品でした。でもペーパードライバーだからな〜。免許取ってから1年くらい経つけど1回も運転してないんだよね。だって人殺したくないじゃん。

 

15km歩こう

 映画を観た後はバイトの入り時間まで時間があったので歩いて向かうことにした。ご存知の通り散歩狂なので3時間くらいかけて15km歩いた。

 

 散歩ってのんびりした趣味みたいに思われることが多いけど、案外刺激が多いから好きなんですよね。歩いてるとヘンなものとか不思議なものを見つけることがあって、そういう興味の引っかかりを発見するのには最適。

 

 だからぼくは外に出る日はなるべく徒歩移動をするようにしてます。音楽とかラジオとか聞きながら歩くの楽しいよ?  別に3時間やれとは言わないから、ちょっと歩いてみなよ。

 

 あと今日は築地を通ったからお昼ご飯食べよっかなって考えたんですが、時間が無かったので泣く泣くパスしました。まぁ電車で行けばお昼食べる時間くらい当たり前にあるんですけどね。

 

労働タイム

 そんなこんなでバイトに行きました。今日は夕方からだったんで3時間そこらしか働いてないんだけど、それでもヘトヘトになっちゃった。

 

 バイトはめちゃめちゃ楽しいし、一緒に働いてる人たちも最高なんだけど、人手だけ増やしていただけませんか……? あるいはぼくをコピーしたトークンを召喚してくれ。2体。あんま自分のこと「体」で数えるやついないけどな。

 

 あと家から遠いのが難点。まぁそんなん分かって働いたんだろって話なんだけど。疲れて帰るときに電車で長時間ユラユラされると「早くお家帰して〜」ってなる。ぼくがバイト先を出るのと同時に家もこっちに向かってきてくれ。そうすりゃ半分の時間で済むから。

 

 そんなこんなで最寄り駅が近づいてきた。別に家が近いわけじゃないからな。日記書くのに時間が必要だから最寄り駅に着いちゃったんだよ。じゃあぼくはゆっくりご飯食べてくるから。ホントにゆっくり。遅食してくる。ということで、また明日。

 

 

 

forms.gle