プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】先読み省み

f:id:T_K_T_official:20211213220139j:plain

2021年12月15日(38日目/656日目)

先読み省み

 

 

予約投稿デー

 この日記は予約投稿されています。なぜかというと今日(書いてるぼくからすれば”今日”ではないんだけれど)はプロレスを観に行っている(予定)だから。まぁ今日(書いてるぼくからすれば”今日”ではないんだけれど)の詳しい話は明日(書いてるぼくからすれば”明日”ではないんだけれど)書きます。よし、文字数は稼げたな。

 

 これいっつも悩むんだけど、当日のことを書けないときって予約投稿と遅れてもいいからリアルタイムで書くのどっちがいいんだろうね。コンテンツとしては予約の方がいいとは思うけど日記としては当日執筆だよな。そんでこの話多分前にもしたな。よし、文字数は稼げたな。

 

 責めんな。天気の話とあからさまな文字数稼ぎで成り立ってんのがこの日記なんだから。あとバイトな。もうそれしかないんだからぼくの生活は。スッカラカンよ。空っぽ。空っぽの人間なんでさぁぼくは。

 

 

傾向と対策

 予約投稿の日の日記、割とマジメな話題になりがちよな。まぁいちいち「予約投稿です」って言ってるわけじゃないからぼく以外は分からんのかもしれないけど。その日の出来事を書けないので思考を書き出すことになってマジメな話をしがちな気がする。

 

 マジメな話、あんま好きじゃないんだよな~。というかマジメな奴だと思われたくない。何故なら一度マジメだと思われてしまうとその先で本性バレという最悪のイベントが待ち構えているから。

 

 全然マジメじゃないからぼく。自分の好きなことやってるタイミングだけだぞぼくがマジメなの。それ以外はもう、スーパーおふざけ君ですよ。知ってんでしょ? それがちょっと日記でマジメな話書いたくらいでゴタゴタゴタゴタよぉ……。人間そんな急に変われるわけないでしょうが!

 

 ただどちらにせよマジメだと思われるのは癪なので予約投稿の日もなるべくマジメな話をしないようにしよう。それしか道は無い。大丈夫よな? 今日まだマジメになってないよな? マジメな話したらホント、その時点で強制終了だから今回は。

 

 

ノーグラシアス、税金

 大学やバイト先の卒業が近づいているってのもあって大きな買い物をする機会が多いんだけれど、その度に消費税のデカさに腰抜かしている。10%て……。小学生が設定したんかな? 計算しやすいから10%にした? そんなんじゃ受験乗り越えられないよ。

 

 コンビニとか日常で買い物する分には最初から税込み価格しか表示されてなかったりするから何とも思わないけど、額の大きい買い物をすると領収書とか見積書を見て「消費税で……こんなに……?」ってなってる。美味しいもの食べられるぞ消費税分だけで。

 

 そもそも稼いでも使っても税金取られるの悲しすぎる。金額がどうこうじゃなくて単純に追加で持ってかれてる感があるんだよな税金。その分生活に還元されてる(はず)のにその還元分が目に見えるものじゃないから余計にな……。

 

 やっぱり制度として税金がどの用途で使われているのはもっと目に入りやすくした方がいい気がする。国民の義務として納税をした結果がどのよ《マジメ話をしたので強制終了》