プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】尊敬せい

f:id:T_K_T_official:20211124212918j:plain

2021年11月24日(17日目/635日目)

尊敬せい

 

 

BOTかよ

 今日は色々やることがあって忙しかった。大学の授業の準備してポケモンして筋トレして『ホークアイ』観て……。久しぶりに一日の中でスケジュールを立てるってことをした。

 

 あとパソコン使ってたらある程度その日の日記を書いとくようにしてるのでここのサイトに来たんだが、なんかその流れで過去の日記を読んでたらあることに気付いた。ぼく、バイトのこと書きすぎでは……?

 

 というか「バイトの帰りに書いてる」って毎回言ってた。バイト退勤BOTだった。あからさまな文字数稼ぎですね。てことで今日もバイトの話しますね。

 

 

たかと先生

 ただ今日は前にやってたバイトの話をしよう。流石にいつもいつも同じ内容擦り続けるほど節操無くはないわ。あとネタ取っときたい。今後、ホントにネタ切れで困ったとき用のストックにしておきたいので。

 

 ぼく、大学1年生の時から1年間くらい塾の先生のバイトしてたんだ。知らなかったでしょ。知ってた? 知ってたか。まぁ隠してもないしな。実は今のバイトより先に始めてたしな。

 

 面接のときに「大学の専攻は?」って聞かれたんですけど、大体は文系の先生は英国社、理系の先生は英数理を教えるって感じらしくて。ぼくは文系だから英国社かなって思ってたら、受験で全部使ったんだったらいけんだろってことでぼくだけ英国数理社になった。酷使すんな。

 

 塾講師経験者にだけ伝わる狭いあるあるだと思うんだけど、塾って「コマ給」なんですよ。1コマ○○円って感じでお給料が支払われるからシフト管理アプリでお給料が正しく反映されないんだよね。めちゃめちゃ不便。法規制してくれ。

 

 あと塾の外で生徒にあうとめちゃめちゃ気まずい。今のバイトと掛け持ち状態だった期間もあったんですけど、そっちに塾の生徒が遊びに来たことがあって。「先生何やってるんすか~」ってイジられた。その週は大量に宿題を出した。

 

 

お元気ですか

 もう辞めて2年半以上経つのか~。年度末に生徒たちの受験結果を見届けてから辞めたのでほとんどの生徒と一緒に卒業したんだよな。天才的な頭脳を持つぼくの授業を受けた生徒たちが世界に羽ばたいていったんだね……。

 

 そんでそのとき高校受検してた生徒たち、もう大学受験の代なの?! はっや。時が経つのはっや。お勉強してますか。ぼくが教えてたとき宿題やってこなかったのに今やってたらちょっと腹立つな。

 

 生徒になめられていたので宿題やってこなかったりは頻発していたけど関係性は良好だった(と思っている)ので仲良く授業はやらせてもらってました。だから生徒たちがお元気ならそれでいいです。あと人を尊敬する心を育んでいたらもっと嬉しいです。

 

 ちなみにバイトしてた塾、潰れてドミノピザになってました。ぼくの席だったとこにはでっかい機械が置いてありました。