プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】カウントダウン

2024年5月16日(921日目/1539日目)

カウントダウン

 

 

ベンチマーク

 眠すぎ。疲れってちゃんと眠気につながるんだ……。疲れるとその分眠くなる。このシステムをしっかりと再確認しました。ホントなんですね……。あと疲れるとやる気がなくなる。これも身に染みて感じています。やっぱり疲れるのってあんまりいいことないね……。あんまりっていうか、いっこもないかも。疲れて得をすることは何一つとしてないです。みんなも疲れないで済むなら疲れない方がいい。これ、意外と知られてないかもな。

 

 悪循環だよな……。疲れればその分作業効率は落ちるわけじゃないですか。そうするとまた残業になってくるよな。それでまた疲れが溜まる。このループから抜け出すには、どうしたらいいんですか? 土日を使えってこと? でもそんなん意味分かんないじゃん。なんで平日の疲れを取るために、貴重な休みを使わなければいけないんですか。土日は平日のツケを払うために存在するものではない。本来は体力が全回復した状態で土日に臨まなければいけないというのに。

 

 あと疲れると日記書くのも大変なんだよな……。露骨に書くスピードが落ちるんですよ。ぼくはこれで自分が疲れてることを認識する。自分が日記を書くスピードがいつもよりも遅いと、「あっ今日疲れてるんだな……」って感じます。そういう体調把握の方法もある。日記が一つの指標になっている。じゃあ書き続けた方がいいのかもな。いつか日記から大病を見つけることができるかもしれない。いつもよりも書くスピードが遅くて、心配になって病院に行ったら病気が見つかるなんてことも。ないか。

 

 

先延ばし

 体調の話で思い出したんですけど、そういえば健康診断の予約をしました。なんか急にメールが来て、「健康診断の予約5月いっぱいだから急いで!」って言われたんですよ。そんなん全く意識してなかったな……。健康診断のお知らせとかって来てましたっけ? 毎年やってるからいちいちお知らせなんて流さないよってこと? だとしたら不親切だな。このままぼくが健康診断の予約しなかったらどうするつもりだったんだ。怒られるのそっちだぞ。そんでリマインドだけして、予約してないこっちが悪いみたいな感じ出しやがって……。腹が立ちます。

 

 まぁ仕方ないんで予約しましたよ。言いたいことは山ほどあるけど、ぼくは大人なので……。あと言いたいこと一通り言ったしな、今。とりあえず10月に予約した。これはもう、去年と全く同じ戦略ですよね。ぼくは注射が嫌いなので……。健康診断って採血があるじゃないですか。それがもう、嫌で嫌で……。少しでも採血を意識の外に追い出したかったので、めちゃめちゃ先の日程にしておきました。これでとりあえず今は採血のことを考えなくて済む。嫌なことなんてとっとと済ませた方がいいんだろうけど、採血はそういうので我慢できるレベルじゃないから……。

 

 このままなんとなく、流れないかな……。あまりにも先すぎる予定って、なんとなく有耶無耶になって立ち消えになったりするじゃないですか。そんな感じにならないですかね。採血、なかったことにしてほしい。こんなこと言ってても、きっと何も変わらないんだろうな……。5ヶ月後のぼくがめちゃめちゃ苦しんでる画が想像できます。でも5ヶ月後の自分って今の自分とは違うから、もしかしたら採血平気になってるかも。なってないか……。採血に慣れるような機会もないのに、急に平気になることってないか。じゃあまぁ、5ヶ月かけて覚悟を決めます。

 

 

ぼくはね

 今日は朝から上野に行きました。取引先の本部へ殴り込みをね……。ウソです、冗談冗談。殴り込みどころかお呼ばれしてる立場なんで。じゃあ説教じゃんね。本社に呼ばれるって、説教ですか? まぁ説教ではなかったんだけど。普通に商談ですよ。いろいろお話ししてきました。商談ってそうなんで。そんなに長いことやるつもりはなかったんだけど、気づいたら結局1時間半くらいやっていた。そんなに話してたんですね……。今度からタイマーとか持ってこうかな。延々と話し続けてしまう。

 

 その後はなんか、適当に散歩を……。せっかく上野まで行ったので、近くのお店とかを見にいきました。有楽町にも行ったんだけど、ぼくがあまりに迷わずにズカズカ歩くから一緒にいた上司に驚かれた。フフフ……。これでぼくが有楽町に詳しいという印象が付いたかな。ただ単にいつも映画観にきてるから道を覚えてるだけです。その証拠に、ぼくは映画館に向かって歩いてたし。上司を映画館に連れていき、「なんで?」という顔をされた。そりゃそうだわな。ぼく、映画館までの道のりしかしらないです。

 

 そして本社に戻ってお仕事をしたってワケ……。いろいろお散歩してから本社に戻った割には、いつもより早く帰ることができた。まぁ早いっつったってって時間ではあるんだけど。早くはないよ、いつもより早いってだけ。そろそろ定時退社、してみたいですね……。定時退社なんてものがまだできるのかは分からないけど。今更そんなこと、できっこないのかもしれない。でもそういう道こそ、歩まなきゃいけないからね。ぼくはね、そう言いたいんですよ。残業が多いからって、諦めちゃいけないと! ぼくはね、ぼくはそう言いたいんですよ! 定時退社できるよって! まだ定時退社を諦めちゃいけないよって!

 

 できっこないを! やらなくちゃー!