プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】千穐の楽

2023年7月16日(616日目/1234日目)

千穐の楽

 

 

間に合う

 暑すぎる。暑すぎると感じてるの、ぼくだけじゃないはず。ただ不満はないです。雨降ったり寒かったりするよか全然いいです。暑い方がよっぽどマシだよね。水分補給は必要になるんですけど……。水分補給はお金がかかる。当たり前だよね。水分、基本的にタダじゃないんで。そう考えると夏って冬よりお金がかかるのかも。どうなのかな。実際に記録してるわけじゃないから分からないけど、なんとなく夏の方がお金のかかる季節な気はします。

 

 でも冬はカイロ使ったりするもんね……。ぼくは使わないんですけど。カイロってちょうどいい温度にならないじゃん。一度起動させると一気にアチアチになる。限度を知らないんだよな、カイロは。カイロを使うと低温やけどになるってよく言うじゃないですか。あれはウソだよな。低温じゃなくて普通のやけどだろ。ちゃんと焼こうとしてんじゃん。貼るカイロなんかしたら最後、ウェルダンにされてお終いだろ。温度上げりゃいいってもんではない。

 

 こんな暑い日にカイロの話しちゃってゴメンね……。でも冬が来る前に言っておかないと。今のうちに言っておけば間に合うかもしれないから。今からメーカーが頑張れば、冬の時期には適切な温度のカイロが開発されてるかもしれない。だから声を上げよう。みんなが快適に冬を過ごすためにも、夏のうちからカイロの文句言っていこう。完全に慈善だぞ、ぼくはカイロ使わないんだから。みんなのためにやってます。これ言うのめちゃめちゃカッコ悪いけどね……。「みんなのために」って自分で言うの、カッコ悪いです。それがカイロについての話なら余計にな。

 

 

上すぎ

 今日はまず映画を観に行きました。インド映画の『ランガスタラム』を観ました。『RRR』のラーム・チャランが主演の映画で、彼自身が転換点になったと語っている作品です。これがまた……。面白かった。ただ『RRR』が面白すぎて……。『RRR』が後続のインド映画のハードルを上げたのは否めないな。本国での公開は『ランガスタラム』の方が先だった気がするけど、日本での公開は逆になってるもんな。『RRR』、インド映画を身近なものにしたと同時にハードルを上げてもいる。

 

 ラーム・チャランの役どころが『RRR』とは全く違ってそれも面白かったね。『RRR』では頼れる兄貴だったのが、『ランガスタラム』では逆に兄を慕う弟の役だった。『RRR』のビーム的な役だったので、ある意味そこでの対比が作り出されていた気がする。これも観た順番の問題だとは思うけど、ラーム・チャランが弟としての役を演じているのが新鮮でした。彼が出ている作品は他には観たことはないんだけど、やっぱり兄貴分的な役が多いらしい。じゃあ今回が特殊なのか……。

 

 もちろん劇中歌も多かったんだけど、やっぱり『Naatu Naatu』以上にキャッチーな作品はなかなかないよな。ちなみに他のインド映画だと『バジュランギおじさんと、小さな迷子』も曲が好きです。あの作品もなかなか耳に残る曲が多い気がする。サルマン・カーンの作品ってもう日本で公開されないのかな。向こうでは何本も公開されてるみたいだけど、日本での公開は最近はほとんどない気がする。予告とか見た記憶がないもん。公開していただけませんかね……。観たいです、ぼく……。

 

 

まだまだ

 そして本日のメインイベント、『私立恵比寿中学 spring tour 2023 ~100% ebism~』に行ってきました。最高だったね……。これまで3公演参加してきた春ツアーもいよいよ千穐楽でした。あっという間だった。ツアーって初めて参加したんだけど、単発のライブとはまた違って面白かったです。セトリがほぼ変わらない面白さもある。披露される曲が分からないのも楽しいけど、同じ曲を公演ごとに比較できるのはツアーならではだね。

 

 今までの春ツアー公演で披露されずに今日やった曲もあった。まず『禁断のカルマ』ね。この曲をフルサイズでライブで聴くのって初めてかも。あと『はみだせGirls』も個人的には初体験でした。これもなかなか楽しい曲。セトリガチャの『なないろ』は来ると思ってたけど、歌割りだけが気になってて。今日『なないろ』を披露しない理由ってないからね。最後の『涙は似合わない』は予想外だった。この曲、結構好きなんです。元気出るよね。

 

 そんで情報解禁もあった。年明けの大学芸会ね。大学芸会って年末のイメージだったから、年明けに持ってくるとは思いませんでした。1月ね……。じゃあ10月の『オケラディスコ』からちょっと空く感じになるのか。秋ツアーとかあるのかな。まぁとりあえず大学芸会は行きます。来月は『ファミえん』で10月は『オケラディスコ』、年明けに大学芸会に行く。大学芸会以外はもうチケット持ってるしな。大学芸会だってチケット手に入ると思ってるので。ぼくの手元にチケット来ないわけないじゃないですか。春ツアー全公演当ててんのよ?

 

 まぁ去年の大学芸会は落選なんですけどね……。