プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】急げの日

2023年6月9日(579日目/1197日目)

急げの日

 

 

前借り

 金曜日。あんま実感ないかも……。まだ働かなきゃいけないんだ。昨日までの出張であれだけの移動をしたので、既に一週間分の体力を使い切った感覚です。今日は確実に無理をしている日。体力の貯金を切り崩して働いた日でした。そんで今週末は休日出勤入ってるんだもんな。やっちゃいけないことやってる気分になるわ。こんなに度を超えた働き方ってホントはしちゃいけないと思う。もっと自分を労わってあげてください。社会人、働きすぎだよ。

 

 冷静に考えて、昨日までの出張って移動時間だけで7時間以上かかってるんだよな。丸一日の勤務時間分の移動をしている。スゴいな。じゃあ一日分お給料くれよ。日給換算で1日分増やしといてください。残業時間に付け足すかたちでいいので、ぼくの移動時間をお仕事の一部として認めてください。7時間以上も移動してるんです……。まぁその移動時間の間は特にお仕事はしてないんですけどね。パソコンも15分くらいしかしてないよ。だから仕事量で言ったら会社にいるときとイコールではない。でも貰おうとしてます、日給を。これくらい図太く生きなきゃね。

 

 次の出張はいつなのだろうか……。来週です。次の出張、来週だよ。ちなみに日帰りな。日帰りかぁ……。バタバタするから大変なんだよな、日帰り。しかも日帰りの出張って、別に近くもないからな。「頑張れば日帰りできる」って理由だけで日帰りにしているのであって、泊まったって全然いい。むしろ泊まった方が楽ではあるし。経費削減のためだけに日帰りにしています。あとはその次の日とかにも予定が入ってバタバタしているから帰ってくるしかない。泊まってる余裕がない。忙しすぎ。

 

 

朝もはよから

 今日はフレックスを使っていつもより1時間半早く出社しました。電車がめちゃめちゃ混んでいた。朝早い時間の電車ってあんなに混んでるんだね。そんな朝早くからみんながどこに行くのかが気になります。めちゃめちゃ遠くまで働きに行くのかな。あるいはぼくみたいに出張に行くとかかも。出張だとしたら早い時間に家出なきゃいけないからね。それか遊びに行くって可能性もある。旅行とかディズニーとか……。朝イチで映画観に行くときはぼくも同じような時間に電車乗るし。

 

 あと学生が多かった。学校ってそんな早い時間から行かなきゃいけなかったっけ。今の学校って始業時間がめちゃめちゃ早くなってるのかも。朝8時集合とかなのかな。朝練って線もある。朝練、やったことないな……。朝練をやるほど熱心な部活ではなかったので。ほぼサークルみたいなもんだったのかも。サークルに入ったことないから分かんないけど。サークル未経験者なんでね……。雰囲気で語ってます。しかも悪い面からな。最悪だな。やってること良くなさすぎるわ。

 

 社会ってこんなに早い時間から動いてるんですね。ビックリしました。みんなエラいね……。ぼくは今日はたまたま早く出社してるだけなので……。それだって早上がりしたいからだしな。早く出社した分早く退社できるので、それを享受するためだけに頑張っている。まぁ朝起きる時間はいつもと変わらないからそんなに辛くもないんだけどな。いつもが早起きしすぎなので。家を出るのが早いだけ。「早く帰りたい」以外の理由でフレックス使ったことないかも。「朝早くから働きたい」とかも別にないし。あるわけないだろ。

 

 

見出し

 会社出た。急げ急げ急げ!いつもより1時間半早く出社した分、いつもより1時間半早く会社を出ました。なぜならプロレスを観に行くから……。ぼくが早上がりする日はプロレス観に行くかライブ行くかだよ。それ以外でフレックス使うことはほとんどない。まぁそれくらいしかないんでね、ぼくの仕事終わりの時間の使い道って……。基本的にプロレスかも。ライブは土日が多いからね。平日にライブあるときはもう有休とか使っちゃうかもな。まだ今年に入って一日も使ってないけどね、有休。

 

 急がないと……。間に合うとは思うんですけど、あんまり余裕がある感じでもない。フレックス使って更に時間休とか使えばよかったのかな。そこまでするんだったらもうまるまる一日有休にした方がいい気もするんだけど。別に有休をケチってるわけではないが、よほどのことがない限り使う気にはならないな。まぁその結果こうしてギリギリになってるんですけどね。電車遅れてたりしたら一発ゲームオーバーかも。このハラハラ感が大切。生きてる実感があるからね。

 

 ホントはぼくだってこんな急ぎたくない……。なんか会社のみんな『東京おもちゃショー』行ったし。ズルい。ぼくも行きたかったな〜。プロレスがあるので行かれませんでした。まぁプロレスの方が面白いから全然いいんだけどね。でもそれはそれとして、『おもちゃショー』は行きたかった。仮面ライダーのベルトとかいっぱい見られるし……。去年も行ったんだけど、おもちゃいっぱい見られて面白かった。行きたかったな……。間違いなくぼくが会社で一番おもちゃ好きなのに……。今日『おもちゃショー』行った人の中で、家にベイブレードある人が何人いるんですか?

 

 ベイブレード買ってから出直してください。