プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】働け働け働くな

2024年3月11日(855日目/1473日目)

働け働け働くな

 

 

体力

 遊んだ次の日の月曜日、意外となんとかなるかも。そんなに疲れてる感じしないですね……。まぁあんまりフルで遊んだって感じの日でもなかったからな。映画観てご飯食べただけだから。さすがにこの遊び方で体力空っぽになるような年齢ではないわな……。もう少し頑張れます。これで疲れてたら、それはもう遊び方の問題ではないと思うわ。それは「外に出る」って行為に対しての疲れだから。まだそこまでにはなってないです。いつかはなるかもしれないけどな。

 

 それはそれとして、体力はつけたいよな。今25歳ですけど、既に体力的なピークは過ぎ去っているのを感じる。大学生のときが体力は一番あったから。だって週5で大学行って、そのまま土日もバイトしてたのよ? めちゃめちゃ元気じゃん。あの頃の体力が欲しいですね……。やっぱ運動するしかないですか? 今も筋トレはしてるけど、それもあくまで家でやってるだけだからな……。ちゃんとジムとか行かないとダメですかね。本気で体力つけようと思うんだったら、やっぱそれなりに体動かさなきゃダメよな……。

 

 別に全然いいんですよ。体動かすこと自体にはなんの問題もない。ただその、体を動かす段階に至るまでの行動がメンドくさすぎて……。要は家から出なくちゃいけないってことじゃないですか。そこのハードルが高いよな。それをする体力がないって話なんだから……。メンドくさいんですよ、全てが。やっぱり家の中にジムかランニングコースを作るしかないですね。じゃあめちゃめちゃお金持ちになる必要があるな……。その道はムリだわ。めちゃめちゃお金持ちにはなれないです、ぼくは。

 

 

働かせない

 明日は有休です! ホントか? ホントに休んでる場合か? でも今月中にあと1回有休使わないといけないから……。明日使って年に5日の有休ルールは達成ですね。まぁ休めるかどうかは別として、とりあえず有休は使う。それにもう予定は入れてしまっているので、そもそも休むしかないんだよな。一応パソコンとかは持っていくけど、会社にいるのと同じようなお仕事の仕方はできないよ。そりゃそうだわな。それをしてたら怒られるし。有休はちゃんと休ませてくれる会社なんです。優しいでしょ。ちゃんと休めるかは別としてな。

 

 また映画の予約入れるか……。予定があるのは夕方なので、それまでは特に何もないんですよ。なんなら定時まで働いてからでも間に合うような時間帯の予定だし。そうなると結局フルでお仕事できちゃうんだよな……。映画の予約しますか。無理やりお仕事ができない環境にしよう。火曜日は映画安いしね。まぁ会員だったらの話ではあるが。みんなも会員になりなよ。火曜日に有休取ることが増えるよ。というか、なんとなく有休入れるときは自然と火曜日になってくるようになる。水曜はやや混んでるから。

 

 今週は有休、来週は祝日があるんですね。じゃあ週5で働くのって今年度はもう最終週だけか。来週に関しては、どうなるか分かんないけどな。祝日はお仕事してもいい感じはするよな。土日とか有休の日はちょっと言われる可能性があるけど、祝日はなんかセーフな感じもする。祝日って平日の色違いみたいなもんだからね。分類上は平日になるはず。それを言ったら有休もそうではあるんだけど。でも有休よりもなんか、その辺緩いような気もします。どうなんだろうね。実際にやって確かめてみる?

 

 

ガッツリ

 そして今日も残業……。でも仕方ない。今日の残業は仕方ないやつだから。明日のお休みがあるので、そのための残業です。明日お仕事をしないための、前向きな残業。もうね、みんなぼくが休みの日にお仕事してるの知ってるんですよ。だから今日も「残業しないで帰りな〜」って言われたけど、「明日仕事してもいいってことですか?」って聞いたら「残業しろ!」って返された。ぼくが休みの日に仕事するの、もはや冗談だと認識してもらえない。でも「残業しろ!」は違くない?

 

 今月、残業しちゃいけないのにね……。税金がいっぱい取られちゃうよ〜。そういうわけにはいかない。税金、取られなければ取られないだけいいので……。というかもう既にかなり取られている気がする。平均的かどうかは分からないけど、絶対評価として取りすぎ。そんなに持ってくかね。年に12回もお給料が振り込まれるんだから、1~2回は非課税にしてくれませんか……。あっ、ボーナスのときでお願いします!ボーナスを非課税にしていただけますと幸いです……。これが一番嬉しいかも。

 

 ボーナス、非課税になったら夢あるね。そもそも何割が税金として持っていかれているのか、詳しい数字は分かっていない。でも出さない方がいいかも……。家計簿つけてるから、調べようと思えばすぐ出てくるんですよ。でもそんな数字、具体的に把握したら悲しくなっちゃうから……。50%超えてたらどうしよ。ぼくがちゃんと把握してないだけで、実は半分以上税金で持っていかれている可能性もある。だとしたらとんでもないね……。調べようかな。その可能性がゼロでない以上、リスクを負ってでも調べておいた方がいいかもしれない。

 

 まぁゼロか、可能性。