プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】米原サゲ

2022年9月4日(301日目/919日目)

米原サゲ

 

 

カッケ

 無印良品に行きました! ちゃんと忘れずに行ってノート買ってきたよ。エラい! 一等賞! これでお仕事できるね……。やっぱり自分にプレッシャーをかけることって必要だよな。この行為のおかげでノートを買うことができたんだし。ある程度の圧が存在している状態の方がいいのかもな。程よいプレッシャーがないとベストコンディションなんて結局出せないんだから。今までぼくがノートを買い忘れてたのはそういう圧が一切なかったからです。日記に書けば一発で解決よ。

 

 今日はまず新宿に映画を観に行きました。『トップガン マーヴェリック』をようやっと観た。実は『トップガン』は観たことなかったんです。今日はもともともう一本の作品を観に行くつもりで、上映スケジュールを確認してたらどうもこの作品だったら連チャンで観るのにちょうどよさそうだったので予約した。そんで昨日のうちにAmazonPrimeVideoで『トップガン』観た。だから前作の記憶がめちゃめちゃ鮮明なうちに続編を観られたってことになるね。最高じゃん。

 

 カッコよかったです。めちゃめちゃカッコよかった。ご都合主義というか、フィクションくささみたいなのを感じるタイミングはあったけどそういうことじゃないもんな。カッコいいもんは結局カッコいいのよ。ぼくは友情モノとかには案外弱いのでこういう作品を観ると感動しちゃう。ラスト、泣いちゃったもんね……。あとあんなに戦闘機乗り回してて気持ち悪くなったりしないのか心配になりました。エチケット袋とかちゃんと持ってってんのかな。

 

 

もしや

 そのあとは『ブレット・トレイン』を観た。こっちが今日の本命ではあった。この作品、予告の時点でかなり期待度は高かった。ぼくの周りにいる映画好きな人はみんな期待してたね。その期待を裏切らないくらいの面白さでした。フィクション感は強いんだけど、そういうものとして受け入れられるくらい吹っ切ってはいた。まぁ舞台が「外国人が想像する日本」みたいな感じだったから余計にフィクションとして受け入れられたのかもな。ネオンビッカビカでサムライ・ゲイシャ・フジヤマみたいな描写だったし。

 

 「新幹線に乗った殺し屋の主人公が次々乗り合わせる殺し屋たちに命を狙われる」って話なんだけど、乗ってる新幹線がどう考えても東海道新幹線でな……。東京から乗って京都目指してんだもん。そんでこだまと同じ止まり方するんかい。急いでんならのぞみルートの方が絶対いいだろ……。あとさっきこの作品の舞台を「外国人が想像する日本」って書いた通りなかなかツッコみどころの多い街並みをしてるんだけど、米原だけはめちゃめちゃリアルでした。これは是非劇場で確認してください。

 

 バッド・バニー出てたね! バッド・バニーの本職はラッパーらしいが、ぼくにとっては「プロレス大好きすぎて自分も試合に出ちゃったお兄ちゃん」って印象しかない。なんかまた復帰の噂出てるじゃないですかバッド・バニーさん。バッド・バニー出てきたときプロレス技とか使うのか期待したよな。バティスタとかロック様とかがアクション作品出るとプロレス技使うの期待しちゃうのと一緒よな。バティスタは結構使う。パワーボムとスパインバスター使いがち。

 

 

再び

 新宿で映画を2本続けて観たあとは渋谷に歩いて移動してから『もっとエビ展 〜9 colors nude〜』に行きました。2週間くらい前にも行ったやつね。ちなみに無印行くの思い出したのはこの辺り。後期になって展示内容が変わったのでもう一回行った。オタクの鑑かい……。もともとは一回しか行く予定はなかったんだけど、その分のチケット取ったあとに「前期と後期で展示内容変えるよ~」ってアナウンスされたから仕方なく……。あと後期の展示はぼくが初めて行った去年の年末のライブの衣装が含まれていたのでノリノリでチケット取った。ごめんなさい、ホントはノリノリでチケット取ってました。

 

 展示、めちゃめちゃ良かったね~。別会場で放映されてるインタビュー動画は前回行ったときに全部見たので今回は展示だけに集中できました。とはいえ通期で展示されているものもあるのでほぼ後期になって新しく展示されたものだけを見ていた。滞在時間的には15分くらいだったんじゃないかな。あと前回は初日に行ったんですけど、その翌日にメンバーが来ていろんなことにサインしてったのでそれも見ました。サインと後期限定展示のためだけに行ったみたいなとこはある。

 

 あと生写真も買いました。なぜなら生写真も前期と後期で内容が変わるんだけど、後期はこの前行ったファミえんの写真だったから! 推しが不在のライブだったので引けども引けども出るわけはないんだけど、それでもめちゃめちゃ楽しいライブだったので買っちゃった。被り、やたらと多かったです。でもぼくは自分の運を大事にしたいので交換希望とかは絶対に出さない。自らの力のみを信じる。あと知らない人とやり取りすんのが普通にメンドくさい。そっちの方が大きい。

 

 なんで見ず知らずの人とコミュニケーション取らんといかんのですか……。