プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】きゅうじつじゅうじつ

2023年7月29日(629日目/1247日目)

きゅうじつじゅうじつ

 

 

スタートから

 土曜日。今日は外に出るお休みでした。もうヘトヘトよ。まだ一日は終わってないけど、既にヘトヘトです。なぜなら家から上野まで歩いたから……。3時間半の長旅だった。17km歩いたんだって。朝の9時に出て、12時半くらいに着きました。朝から何をやってるんだろうね……。ヘトヘトよ。上野に着いた段階でヘトヘトでした。こんなに歩く必要はなかった。折り返すにしては歩きすぎたタイミングくらいで後悔し始めた。でももうどうしようもないんだ。歩くしかないんだ、ぼくは。

 

 上野まで歩いた理由は、東京国立博物館に行くことでした。特別展の『古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン』を見にいった。みんな忘れてるかもしれないけど、ぼくって大学でスペイン語専攻だったんですよ。正確にはスペイン語ラテンアメリカ地域の専攻ね。だからメソアメリカ地域の文明も好きです。めちゃめちゃカッコよかった……。鳥肌立ちまくりでした。メソアメリカの文明って面白いんだよな。ぼくも別に詳しいわけではないけど、それでも面白い。宗教って面白いからね。

 

 企画展に行くと同じ料金で常設展を見られたので、そのまま見学しました。あまりに”日本史”すぎる……。面白かったな。あと海外の方が結構いました。外国の博物館に行くの、めちゃめちゃ面白そうだな……。ぼくもいつか海外旅行に行ったらやってみたい。あとは刀とか鎧とかがいっぱいあってカッコよかった。バカみたいな感想だけど、最初の入口ってこういうのだからね。案外大事なのよ、こういう体験が。博物館、めちゃめちゃ楽しかったです。一人で博物館行くと頭良さそうな感じするし。今度は科博に行ってみたい。

 

 

やめろ

 その後は映画館に移動して『劇場版仮面ライダーギーツ/王様戦隊キングオージャー』を観ました。なんと言うか、一気に年齢層が……。さっきまで博物館にいたヤツが数時間後に仮面ライダーの映画を観てるの、面白すぎますね。急に子どもに囲まれて温度差がスゴかった。こういう映画は子どもが声を出してても気にならないからいいよな。通常回が応援上映みたいなもんだから。このシチュエーションは滅多に体験できるものではないので、こういう機会はめちゃめちゃ楽しめる。楽しいですね。

 

 2本立てなので、最初は『王様戦隊キングオージャー』の方から上映だった。こっちはテレビ見てないんだよな……。登場人物、一人も知りませんでした。それはそれで新鮮に観られた。スーパー戦隊シリーズって仮面ライダーよりもより低年齢層向けな気がするんだよね。仮面ライダーが上を狙いすぎているってのはあるんだけど。でもその割にはあんまりギャグシーンとかなかったかも。結構シリアス要素あったもんな。敵も分かりやすい小悪党ではなく、信念を持ったタイプの敵だったし。今日映画館にいた子どもたち、大人になってからもう一回この作品を観てほしい。

 

 続いて『仮面ライダーギーツ』の方が上映された。単純な2本立てなので、『王様戦隊キングオージャー』とのクロスオーバーとかは特になかったね。こっちはテレビも見ているので知ってる登場人物がほとんどでした。ギャグが多かった分、子どもたちもよく笑っていた。笑うのはいいけどツッコむのはやめてくれ。君たちのツッコミ、自分で思っているほど面白くないから……。子どもだろうとなんだろうと、ぼくは目の前でスベられることには平等に拒否反応を示すぞ。スベってくれんなよ、キッズたち……。でもこの映画は子どもたちの持ち物だからね。お邪魔してる立場で文句言うのはよくないね、ゴメンね。

 

 

見出し

 そのままもう一本映画を観ました。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の3回目を……。まさか3回も観るとはね……。娯楽を楽しむ場としての映画館の役割を最大限引き出すことができる作品だと思う。この作品って公開いつくらいだったっけ。ゴールデンウィークとかその辺だった気がする。じゃあもう3ヶ月近くやってんのか。立派なロングランだね。それだけの理由はちゃんとある。なんでもかんでも3ヶ月も上映できるわけじゃないからね。その理由は、実際に映画館に行ってキミの目で確かめよう!

 

 当たり前だろ。そう簡単に教えてもらえると思うな。まぁ簡単な言葉で表すなら「広く浅く」だよね。映画に意味とか求める人にとっては駄作なんだろうけど、ぼくは映画の役割ってそこだけじゃないと思ってるから。もちろんそういう側面も大切だとは思うけど。ド定番として受け入れられる強さみたいなものがこの作品にはある。毎年上映すればいいじゃん。夏休みの時期に合わせて毎年上映すればいい。そういう活躍の仕方もあるとは思うわ。テレビだとあるじゃんそういうの。やりなよ、映画館でも。

 

 そうして今、おうちへと帰っております……。いい休日だった。何がいいって、こんだけやりたいことやって明日も休みってとこよな。今日観た映画のパンフレットを見返したり、展示で買ったグッズを眺めたりしたい。考えるだけで楽しいね。いい日だった。いっぱい歩いたから健康にもいいね。500mlのペットボトル4本飲み干したけどな。そりゃそうだろ。こんな暑い日に3時間半も歩いてるんだから。飲むよ。Twitterで話題になってたセブンのジュースも飲んだ。「ファイブミニ」のプライベートブランドみたいなやつ。たしかに「ファイブミニ」だった。

 

 〆がそれか?