プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】興味のツボ

2024年3月3日(847日目/1465日目)

興味のツボ

 

 

手間

 お休みの終わり……。金曜に有休を取っていたので、3連休だった。2週連続で3連休を堪能させていただきました。ありがとうございました。次回の有休は3/12の予定です! 今週は大人しく5日間働きますか……。まぁとは言っても出張とかいろいろあるんだけどね。その分の日記の下書きを作らなければいけない。予約投稿にしたりはしないけど、ある程度体裁を整えた下書きは作っておく必要がある。パソコン持ってくわけにはいかないから。

 

 日記ってもちろんiPhoneからも書けるんだけど、その場合太字とか文字サイズの変更とかができないんですよ。あとスペースも半角になるし。だからその辺の準備だけは事前にしておかないといけない。インデント入れておいたり、見出しのところに「見出し」って書いて文字サイズ大きくしておいたり……。日記はやることがいっぱいです。手のかかる子なんですわ……。こんなんばっかりやってられないって。

 

 出張、泊数が増えればそれだけ荷物も増えるしな……。基本的には出張は楽しいんだけど、荷物が多くなるのだけは勘弁してほしい。ぼくは身軽な方が好きだからさ……。しかもまだ暖かくないじゃないですか。気温が上がれば薄着でも過ごせるからそこまで荷物は増えないんだけど、上着とかがあるとそれだけ荷物が多くなるのよ。ホント、冬っていろいろと負担になりますよね……。早く暖かくなってくれ。気温を上げて、身軽な状態で出張に行けるようにしてくれ。

 

 

刺激

 昨日は小学生の遠足みたいなことをしたわけですが、これが意外とめちゃめちゃ楽しかったな。どこに行ったかとかその辺は昨日の日記で詳しく書いたけど、大人になってから行く科学館とか博物館ってめちゃめちゃ良いかも。なんというかね、義務感がない。学校の社会科見学とかで連れていかれるのって、やっぱりちょっと義務感は出ちゃうよね。それに対して大人の状態で行く科学館って、完全に自分の意思だから。自らの知的好奇心で起こしたアクションだから、基本的に楽しい。時間の制約とかもないし。

 

 やっぱり知的好奇心を満たすのって大事なんだと思う。ここの欲求を刺激すること、大切だと思います。現にぼくも昨日終わってからまた行きたい場所とかやりたいこといっぱい出てきたし。この興味のツボを押してあげること、大人になった今だからこそ大切だと思うわ。学生の頃ってある意味そこが自動的に刺激されてた部分もあるじゃないですか。自分から何かアクションを起こさなくても、外から刺激が飛んできていた。でも大人はそうはいかないから、自分でどうにかしてあげる必要がある。

 

 あとはこの湧いてきた興味に、早いとこ対処してあげるってとこですね……。興味って生モノだから。放っておくとどんどんしぼんでいってしまう。すぐに行動に移せないとしても、その芽をどこかに記録しておくことが大事なんだと思います。行きたいとこが思いついたとして、スケジュール上すぐに行くってのはなかなか難しいと思う。でもメモか何かにそこに行きたいってことを残しておくだけでも大事だから。興味はしばらくすると存在感がなくなるけど、なくなったわけではないから。忘れないことが大切。

 

 

全勝

 そういえばエビ中の春ツアーの当落、出ました。この前のFCイベントの日にFC先行の申し込みが始まり、金曜日が当落発表だった。書くこといっぱいあって全然触れられてなかったな。ちなみに去年は関東近辺の会場4ヶ所を申し込んで、見事全部当選した。初日や千穐楽も含まれていたのもあってかなり倍率が高かったみたいで、Twitterとかだと結構落選してる人が見受けられた。しかもその後の一般抽選とかオフィシャル先行でもかなり厳しかったらしいし。去年全部当選したの、結構運がよかったのかも。

 

 そして今年! 今年も変わらず関東の会場だけ応募しました。去年から1ヶ所増えて計5ヶ所の応募だった。今年の春ツアーは千穐楽を大阪で迎えるので、去年ほど倍率は高くないのかも。「まぁ最悪1ヶ所は当たればいいかな」くらいの気持ちで応募しました。全部当たったらそれなりの金額になるし。そして結果ですが、まさかまさかの全公演当選……。5ヶ所中5ヶ所当選です。初日の公演も含まれている。「今年は応募少なかったのかな?」と思ってTwitter見ると、全部外れてる人もチラホラ……。春ツアーの勝率、とんでもないことになってきている。

 

 もともとぼく、エビ中好きになって最初の春ツアーに行けてないんですよ。そのときはまだFCに入っていなかったので一般抽選で闘ったんですが、見事に全外しした。そこで悔しい思いをしてFCに入ったのね。だから運営側も「コイツ春ツアー一般で当たんなくてFC入ってるからFC抽選で外したらFCの価値ないと思って退会するかも!」って思ってくれてるのかもしれない。だったらこんなにありがたいことないけどね。まぁひなたの卒業公演外したのはまだ根に持ってるけどな。全然許してない。

 

 本気だぞ?