プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ガスって何?

2024年3月2日(846日目/1464日目)

ガスって何?

 

 

道楽を

 予約投稿〜。今日はお出かけするので、前もって日記を書いています。3月に入ってからまだ1日も働いてるないのか……。最高ですね。このままなんだかんだ働かずに済まないかな……。お仕事は楽しいけど、働かずにお金が貰えるんだったらそっちを選ぶね。そっちを選んだうえで、別のお仕事を始めると思います。お金を稼ぐためにやるお仕事と道楽としてやるお仕事って全く別だから。今のお仕事の楽しいけど、ハードはハードだからな。世の中にある全部のお仕事が同じお給料だったら、ぼくは絶対にもっと別の仕事を選んでる気もする。

 

 それで言うと、再雇用制度ってあるじゃないですか。ご多分にもれずうちの会社もその制度を採用していて、60歳の定年退職後に5年働くことができる。でもお給料とかめちゃめちゃ下がるらしいね。だったら再雇用の道、選ばないよね……。60歳で今の会社は卒業して、最後の5年は好きなことして働くと思うわ。バイト先にでも戻りますかね……。でもあそこは副業が解禁され次第戻るから。早く副業解禁してくれ。ウズウズしてんだわ。

 

 もし世の中のお仕事が全て同じお給料だったとして、みんなはなんの仕事に就く? 同一労働同一賃金の欠片もないけどな。でもみんな、やってみたいお仕事くらいはあるでしょ? そういうのに気軽に手が出せるような社会も見てみたい。ちょっとだけお試しで働いてみて、合わなかったらすぐ辞められるし。責任もクソもない働き方になるけどな。やっぱ社会が豊かになるためには、資本主義の道を歩いていくしかないのか……。ぼくたちは資本主義の奴隷。

 

 

退路

 3月ということは、この日記を書き始めてからもう4年経つってことだね。怖……。そんなにやってんの? スゴいな。最初はInstagramのストーリーでやってたのでブログになってからはまだ2年ちょっとだけど、それでも長いと思うわ。日記じゃないにしても、一つのことを4年間ずっと毎日やり続けるのってスゴいことだと思う。我ながらとんでもないことをしていますね。4年て。大学入って出られるじゃん。そんなに続けるようなことか? ぼくの人生において、もっと優先すべきことはたくさんあったはず。

 

 そして日記を書き始めてから4年ってことは、あの日からももう4年経ったってことですよ。これはもう、分かる人にしか分からんだろうけど。早いね。もう4年経ったのか……。まさかあんなことになるなんて思ってなかったわな。だからぼくも日記書き始めたんだと思うわ。数週間で終わると思ってたからね。それがまさか何ヶ月も続くとはね……。そんで何故か何回かあった日記をやめられるタイミングを逃し続けて、今日まで書き続けている。最悪ですね。全部コロッちゃんのせいだろ。

 

 これ、いつまで続ければいいんですかね……。次のタイミングとしては5年目だね。5周年が一つの大きな区切りではある。ここでやめられなかったらもう、先は長いぞ。次のパーキングまでかなりの距離あるから。来年の2月末にこの日記をやめられなかった場合、ぼくはまた長い距離を走り続けることになる。それだけは避けたい……。けどなんとなく、やりそうな気がします。なんだかんだ書き続けたら面白いから。ぼくが面白いんじゃなくて、こんだけ文句言ってんのに書き続けるシチュエーションが面白い。そういうの、やっちゃうんす……。

 

 

無計画

 すんません! 予約投稿にしたけど、こっからは当日のぼくが書きます。今日はお出かけ。『がすてなーに ガスの科学館』という施設に行ってしました。大人になってから行くようなとこか? 『がすてなーに』、ぼくが小学生の課外学習で行った場所だぞ。まさか数年の時を経て、再びそこに行く日がするとはね……。ちなみに結構面白かったです。普通に勉強になった。大人になってから科学館とか行くの、楽しいかもしれない。ちなみにこの施設でやってたクイズラリーみたいなのに参加したら景品でクレラップ貰えたんですけど、大きくてバッグに入らなかった。ポケットからクレラップ生やしながら帰ってます。

 

 そのあとはお昼食べたりクレープ食べたりしながらお台場に移動。本日の2つ目の目的である、レインボーブリッジに向かいました。レインボーブリッジって徒歩で渡れるんですよ。知ってた? それをやりに行きました。だいたい30分くらいで渡れましたね。お台場側から渡ると、芝浦ふ頭に到着するんですよ。ただこの芝浦ふ頭という場所を知らなさすぎて……。ここはどこですか? そのまま歩いて新橋まで移動して解散した。27,000歩以上歩いたみたいです。ヘトヘトだわ。

 

 こういう散歩、楽しい。これだったらいくらでもできるわ。いつもの散歩コースは歩き飽きたので、今回みたいにちょっと足を伸ばして遠くまで行くのもいいかもしれない。歩き慣れたことのない土地でする散歩、なかなか悪くないっすよ。これをルーティンにしたい。毎月開催する行事にしたいですね。あとは体力が続くかってとこだけですけど……。それはまぁ、できるように仕上げていけばいいだけだからね。散歩をする生活を送っていけば、自ずと体力はつくはず。

 

 毎月散歩しよう。