プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】雪の日おめでとう

2024年2月5日(820日目/1438日目)

雪の日おめでとう

 

 

文句

 あ〜あ、お仕事始まっちゃったね……。毎週毎週懲りもせずに日曜日が終わると月曜日が来る……。たまには違うことしてみたらどうなんだ。日曜日の次に金曜日が来たりしてもいいだろ。ビックリさせてくれよ。「えぇ金曜日ですか!」って、言わせてくれ。毎回同じことやって同じリアクションされて、悔しくないんか? 悔しいだろ? じゃあ行動に移してみろよ。その気持ちをしっかりと見せてほしい。じゃないとずっと言われ続けるぞ。「月曜日かよ〜」って毎週言われ続ける人生でいいのか?

 

 この日記、天気と曜日に対しての説教が多すぎるな。見てらんないだろ。不満を持っている人はいる。天気や曜日に対して不満を持っている人はいるけど、説教するヤツなんかいない。だってそんなん、言ったってどうにもならないってみんな分かってるから。でも言ってみなきゃ分かんないじゃんね? 意外とどうにかなるかもよ。今までどうにもならなかったのは、どうにかなるまで言い続けなかったからだろ。ぼくは諦めないぞ。ずっと言い続ける。そうすりゃなんかの間違いでどうにかなるかもしれないから。

 

 それで言うと、今日は天気に対する文句は何一つないです。理由は分かるよな? 雪が降ってるからだよ! 積もってくれ〜。まぁ昨日も朝降ってはいたんだけど。立川からタチタチまで歩いて向かってるときに降ってた。昨日は積もられるとライブ中止になっちゃうから積もんなくてよかったんだけど、今日はまた話が別。めちゃめちゃ積もってくれ〜。なんならテレワークになるくらい積もってくれてもいい。たまにはテレワークしたいです。もうね、そういう不可抗力的な理由がないとテレワークできないと思うから。公共交通機関が止まるほど積もってください。

 

 

違い

 昨日タチタチに行ったときに、モノレールが走ってたんですよ。ぼくは立川から歩いていったから使わなかったんだけど、タチタチの最寄り駅ってモノレールらしくて。だからららぽーとからもモノレールが走っている様子が見えたんですけど、モノレールってなんかイメージと違うよな。実際に運行しているモノレールって、ぼくの頭の中にあるモノレールよりも骨組みがガッチリしている。ちゃんとレールがあるじゃん。一本のレールを、ガチっとロックしている。伝わりますか? なんか、脚の部分で挟んでるじゃん。これがイメージと違うかも。

 

 ぼくの頭の中にいるモノレールは、そもそも下にレールがないんですよ。吊り下げられているイメージ。上に架線みたいなものがあって、その下に車両がぶら下がっている。でも実際のモノレールって、ゆりかもめもリゾートラインも昨日見たタチタチのもレールの上を走ってるんだよな。この違い、なんだ? 架線の下を走っているモノレールって存在しないんですか? もし存在しないとしたら、ぼくが考えているこれは一体なんですか? どこからぼくはこのモノレール像を構築したの?

 

 ロープウェイ……? ぼくが考えてるのって、もしかしてロープウェイですか……? そうかも……。そっちか〜。たしかにロープウェイは架線の下だわ。じゃあアレね、モノレールは全部線路の上ってことね。そっか……。なんか、ちょっと残念です。ぼくの中でのモノレールに対するイメージがダサくなってしまったかも。そして相対的にロープウェイの評価が上がった。ロープウェイ、カッコいいじゃん。もっと街中に進出してきてくれ。街中をロープウェイが走る景色が見たいです。

 

 

待ってました

 今日はね、割と普通に残業でした。雪降ってるから早く帰ったと思った? たしかにみんな早めに会社出てテレワークに切り替えたりしてた。でもぼくは敢えて帰りませんでした。どうしてか分かる? こういう質問あると「A.また会えると思ったから」って答えたくなっちゃうね。でもホントの答えはそうじゃなくて、雪が積もってるところを見たかったからです。早く帰るとまだ積もってないじゃないですか。ぼくは雪が積もってるところを目の当たりにしたいんだ。東京じゃ数年に一回しかチャンスがないから……。

 

 19時くらいに会社出たんだけど、うっすら積もってましたね。ちゃんと積もるのは多分これから。夜中のうちに積もるのかな? そもそもこの雪がいつまで降り続けるのか分からないけど……。なんか明日は降るって見た気がする。降ってくれるよな? 明日もどんどん積もらせてください。ぼくは明日テレワークにするつもりなんて全くないから。なんならちょっと早めに出社して、会社の近くの公園でちっちゃい雪だるまとか作りたい。ちっちゃい雪だるま作ってから出社する生活、最高だと思いませんか?

 

 雪の日の寒さってやっぱ許せるな……。あと実は雪降ってない日より寒くない可能性がある。今日より寒い日をぼくは知っている。そしてそういう日は雪が降っていない。不思議だね……。雪が降らない方が寒いことがあるんだね。そうなるといよいよ雪が降ることのデメリットなんて存在しないのかもしれない。最高じゃん、降雪。毎日降ればいいのにね……。今日だけと言わず、年がら年中雪が降ってほしい。ぼくはまだまだ雪を楽しめるから。

 

 それも心からな。