プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】根はマジメ

2023年5月31日(570日目/1188日目)

根はマジメ

 

 

ブラインドスポット

 今日は背中が痛いです! どうした、ぼくの身体。でも筋トレはできたので、そこまで重症ではない。これがアレか、「身体の節々が痛む」ってやつか……。多分違うな。節々ではないもんな。日替わりでいろんなとこが痛んでいる。明日はどこかな。予想しようぜ。肩→首→背中と続いているので、膝とか? 内臓系ではないよな多分。関節とかそっちの痛みな気がするので、膝と予想します。当たったらどうする? 嬉しいけど嬉しくないね。

 

 まぁこの歳になると、身体のどっかが痛いなんて普通のことなのかもな。ぼく、今年で25歳ですよ? 25歳ってスゴくない? なんか、インパクトがさ……。24歳まではまだ若造って感じだけど、25歳は四捨五入したらもう30歳だからね。気持ち的にはまだまだ14歳とかだけどね。これは若者ぶっているとかではなく、ホントに14歳のまま止まっている。ちなみに「今年で25歳」って話題になったときに、「もう人生の1/8も生きたってことかよ〜」と言うとウケます。200歳まで生きようとしていることになるので。

 

 自分が子供のときの25歳ってめちゃめちゃ大人だった気がする。だって新任で来る学校の先生とかが多分それくらいだろ。ストレートで考えたら今のぼくより年下なのか。先生なんかできないだろ、そんな歳で……。25歳の今のぼく、子どもとのドッヂボールで本気(マジ)になれる自信がある。25歳って下の世代が考えるほど大人じゃないし、上の世代が考えるほど若くもないのかも。ちょうど誰の想定にもいない年齢、それが25歳。きっとぼくもあと数年したら25歳のピッタリを当てることなんてできなくなってくる。

 

 

弊害

 昨日家のカレンダーに予定を書き出してたんだけど、改めて来月のぼくはめちゃめちゃ忙しい。6月、多忙すぎる。特に平日がな? 毎週毎週どっかに行かされて……。まぁそれは今もなんですけどね。配属されてからどこにも行かなかった週なんて一回もないかもしれない。にしても6月は忙しすぎる。いつパソコンすればいいんですか……。「いつパソコンすればいいんですか……」って言ってる夢も見たしな、今日。そんな夢見たかないよ。

 

 あと経費! 経費申請を忘れないようにしなければいけない……。外出がいっぱいあるということは、その分経費申請もいっぱいあるということ……。外出が連チャンであった場合は、その日数分申請しなければいけない。これを忘れないようにしないと……。経費申請を忘れることはないんですよ。アイツのこと忘れたことなんて一秒たりともないよ。でもどれを経費申請しててどれを経費申請してないかは分かんなくなる。ログ見返せばいいんですけどね。

 

 気になるのは体力。体力が持つか……。平日だけじゃなくて土日もそこそこハードな予定が入ってるからな。休日出勤、なかなか体力使いそうな気がするぜ。もちろんその分振替休日は取得するんですけどね。にしたってよ。通常の体力の減り方に加えて、「土日も働いてるよ……」という減り方も上乗せされるわけじゃないですか。休日出勤ボーナスが最終スコアに加算される。それを振替休日で回復できんのかな。でもアレか? 振替休日も振替休日で「平日に休んでるよ……」ってボーナス付く? でも会社ではみんな普通に働いてるから、そっち気になっちゃうかも。「もしトラブル起こったら……」って。じゃあトータルで損だな。

 

 

全力

 間に合うかな……。今日の日記、間に合うかギリギリです。夜ご飯食べに行ってました。同期と先輩と一緒に夜ご飯を食べに行っていた。楽しかった〜。そんなこんなでギリギリです。間に合ってくれ……ッ! どうかな。一旦ムリかも。ホントにギリギリなんで。一旦ムリだという想定をしていてください。でもムリだった場合はこの日記も届かないのか。じゃあどうしたらいいんでしょうね。お手上げです。ぼくのこの声を届ける術もないってのかい。この場合は何をどうすればいいんですか? もうここで終わらせていい?

 

そもそもぼくが家に着くまでにこの日記を書き終わるのかというハードルもある。22時半より前に家に着いたとして、日記書き終わってなかったら意味ないからな。日記をちゃんと書ききった上で、サムネとか用意できるかって話だから。間に合わないとしたらそこのハードルであるべき。日記を書ききれていないなんてのは論外ですよ。自分でゴール地点を遠くしてしまった。まぁでも、そこが最低ラインだからね……。

 

 電車、がんばってくれ〜! なんでぼくもこんなに努力してるんだろうね。別に間に合わなかったら間に合わなかったでもいいのに、ちゃんとルールを守ろうとしている。日記に対して真摯に向き合いすぎだろ。普段あんだけ「もうやめたい」とか言ってんのに、いざ窮地に立たされたらこのザマですよ。ホントは好きなんじゃん、日記のこと。嫌いだったらここまで日記続けてないだろ。オードリー? まぁ努力はしますよ。日記のことは嫌いだけど、ちゃんとマジメに向き合ってはいるんで。

 

 だから間に合ってくれ〜!