プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】今日のポンコツ

2023年12月2日(755日目/1373日目)

今日のポンコツ

 

 

ヒルカラ

 休みです。先週は日曜に映画を観にいったので、今週中はずっと体力がシンドかった……。やっぱり日曜日に外に出かけるのってしっかり引きずるんですね。今後は何か特別な理由がない限りは、日曜日は家でゆっくり過ごそうと思います。もちろん明日も外には出ない。おうちでゆっくりしてようかね……。そういうわけにもいかないけど。なぜならライブレポを書かなきゃいけないから。明日で書き上げたいな……。さすがに1ヶ月経ってしまうと書くモチベーションもないので、そうなる前に書き上げてしまいたい。

 

 今日はお昼から髪を切りにいきました。いつもなら朝イチに行ってそこから映画を観にいくのが定石だけど、今日はそのどちらでもない。朝イチの予約でもなければ、映画館にも行かなかった。理由は2つあります。まず朝イチの予約でなかった理由。これは単に枠が空いてなかったからです。他の人が既に予約していたのか、あるいはお昼からの出勤だったのか。それだけの理由です。そして映画館に行かなかったのは、先週まで2週連続で行ってたから。どっちかってと来週行きたいので、今週はお休みです。そんなわけで、お昼からの予約でした。

 

 おかげさまでゆっくり寝ることができました……。さっきも書いたけど、先週は日曜日に遊んだのもあって結構体力がカツカツだったんですよ。ずっと会社にいたのも退屈だったしな。だから結果的に、今日は朝イチの予約じゃなくてよかったかもしれない。10時くらいまで寝てました。体力をしっかりと回復させることができましたよ……。こういうのもアリかもね。疲れている週はお昼から出かけるってのも一つの手ではある。あんまりやりたくないけどね。一日をムダにした感覚になってしまうので、極力避けたい手法ではある。でもホントに限界のときはオススメです。

 

 

お見事

 そのあとは役所に行きました。ぼくね、まだマイナンバーカード作ってないんですよ……。なんかマイナンバーカード作るといっぱいポイントが貰える期間あったじゃないですか。あれがなんか、腹立って……。ポイントで動くと思われてんのがなんか癪で、作らなかったんです。あと単純にメンドくさいってのもあった。むしろそっちの方が大きかったかもな。でもふるさと納税の控除申請手続きにマイナンバーカードが必要なんです。だから結局作ったんですよこの前。そんで交付通知書が来たので、それを取りに役所に行ってきました。

 

 「役所って土日やってなくない?」って思ったそこのキミ! 鋭いね~。たしかに基本的に役所は土日はお休みなんだけど、マイナンバーの受け取りがあるからか隔週土曜は開いてるみたいなんですよ。だから今日取りにいったんです。そしたらなんと! 閉まってました! バカヤロー! 通知書には開庁日と閉庁日が書いてあるんですが、「開庁日:第2・第4土曜 閉庁日:第1・第3土曜」って書いてあるわけですよ。まぁ簡単に言えば、これを見間違えたってワケですな! これは完全にポンコツお披露してしまいましたね。

 

 両方書く必要ある? 開庁日か閉庁日のどっちかだけ書いておけばよくない? 裏と表なんだからさ……。隔週の意味くらい分かるんだから、どっちかだけ書いといてくれればいいじゃん……。こうしてマイナンバーカードの受け取りに失敗したので、またどこかのタイミングで役所に行かなければいけないことが決定しました。メンドくせ~。郵送してくれ。ぼくみたいなおバカちゃんもいるんだから、郵送にしてくださいよ……。同じような被害者を出したくないんです。同じミスをする人間がこれ以上いた場合、役所の人もガッカリするだろうな。同じ自治体に複数人もいてほしくないもんな、こんなミスするやつ。

 

 

デカ

 そのあとは吉祥寺に行きました……。久しぶりに行ったかもね。大学生のときは通学経路の中だったのでしょっちゅう行ってたけど、卒業してからは全然行かなくなった。吉祥寺の方を通る電車に乗る機会がほとんどないです。新宿とかそっちばっかだもんね……。たまに行く度に思うが、あの街はホントに何もないな……。何もないことはないんだけど、新宿とかに慣れちゃうとね。吉祥寺にあるものって新宿に全部あるから。基本的には新宿の方に行っちゃうかな……。吉祥寺にTOHOシネマズができたら話は別。こっちの方が近いから吉祥寺に来ると思う。早く作れって……。

 

 今日の一番の目的は本屋に行くことでした。吉祥寺にはデッカいジュンク堂書店があるから……。これだけは新宿にはないかも。新宿ってデッカい本屋とかないよな。渋谷もそうだけどさ。本屋に行くなら吉祥寺か池袋ですかね。池袋は遠いから吉祥寺かな。でもあんまり本屋に行くと、お金と時間をめちゃめちゃ取られるから……。今日も1時間近く見てしまった。デッカい本屋っていくらでもいてられるからね。一番のエンターテインメントですよ。どこかの店に1泊できるってなったら、ぼくは絶対にデカ本屋を選ぶね。

 

 他にもいろいろしたよ。ヨドバシカメラにクリスマスのおもちゃ見にいったり、靴を買ったりした。あと帰りに井の頭公園も通りました。みんな紅葉の写真を撮っていた。ぼくは自然に心を動かされないタイプの人間なので、「赤ぇ~」って思いながら帰ってました。外国人観光客らしき人たちも結構いた。日本旅行井の頭公園に来るの? そんなとこまで登り詰めましたか……。動物園とか行くのかな。ぼくにとっては小学校の遠足で行くようなスポットだったのに、成長したね……。

 

 あっ違うわジブリ美術館のついでだ多分。