プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】直視NG

2022年5月18日(192日目/810日目)

直視NG

 

 

ネットの海を

 今日もお仕事が終わった。お疲れ様でした~。まぁお仕事っていうお仕事はまだしてないんだけどな。でもデスクでパソコンポチポチしてたし……。それも立派なお仕事だと思うよぼくは。別にネットサーフィンしてたとかそういうわけでもないんだし。ネットサーフィンできんのかな……。先輩に聞いてみようかな、「うちの部署ってネットサーフォンできますか?」って。ムリだろうな~。めちゃめちゃ忙しそうだしネットサーフィンしてる時間なんかないんだろうな。忙しくなかったらネットサーフィンできると思ってるからぼくは。

 

 ネットサーフィンさせてくれ~。一時間の昼休みだけじゃネットサーフィンも満足にできやしないのよ。まずご飯食べなきゃいけないからそれだけで時間がだいぶ削られるでしょ? そんでTwitter見るじゃん。ここでもうほとんどの時間を使うよな。自分のTL(タイムライン)だけじゃなくてバズったツイートのリストみたいなのもチェックしているので、Twitterだけでも結構な時間がかかる。そのあとにまぁInstagramかな。ここは割とサクッと済ませてるかも。ストーリーズ読んで新規投稿見るくらい。てかTwitterがじっくり見すぎなんだよな。んでインスタも見たら今度はDiscordに行く。ここで色んな部屋を見るんだが、Discordはそもそも分量が多いのでそこそこ時間がかかる。そんなことしてたらもう昼休みが終わる。みじけ~。

 

 だからネットサーフィンを勤務時間内にやらせてください。ほら、ネットの感覚とかって大事じゃないですか! お客さんの生の声を聞くのと一緒ですよ! インターネットでどんな反応が得られているのか調べたいだけなんですぼくは! そのついでにちょっと寄り道しちゃうことはあるかもしれないけど……。それかもう単純に昼休憩を2時間とかにしてくれ。あるいは1時間ごとに15分くらいの休憩を挟んでくれ。そういう幼稚園のお遊戯会の練習みたいな休憩スケジュールじゃないと十分なインターネットが摂取できない。

 

 

君子危うきに

 インターネットで思い出したが、先週末にインストールしたTiktokにほとんど触れていない。しゃあないじゃん……。会社で事あるごとに「若い子の流行とかを知るためにやっておいた方が良い」的なことを言われたのでとりあえずインストールしてプロレスやらエビ中やらの趣味周りをフォローしたが、会社の人が言ってたようなトレンドはランダムに投稿を見ていかないと出会えないのでフォローしたアカウントの投稿を見ていてもしょうがない。ですがそこは流石ですね、「レコメンド」や「トレンド」といった項目があるのでそこから見られるらしい。もちろんとりあえず見てみた。

 

 はっず~。ぼく今更「共感性羞恥」って言葉をあんま使いたくないんだけど、でもこれはまさしくそれだわ。見てるこっちがなんかこちょばい気分になってしまった。もちろんTiktokに投稿してる人がどうとかそういうことじゃないのよ! ただぼくみたいなTwitterという野生のジャングルを住処にしている人間が足を踏み入れていい場所ではなかったです。業務のためとはいえ、見なきゃダメですか……?

 

 ぼくにあれを無理やり見せるのは最早パワハラと言っても差し支えないかもしれない。ダメージありますTiktok見るのは……。逆にあれ投稿したりするのが当たり前になってる今の中高生たちって恐ろしすぎだろ。何してんの? 危ないから降りてきなさい! そんな高いとこ登って! 落ちたらケガするよ! 数年後にそのアカウント見返したときに「グッッッッッ」って絶対なるから早く降りてきなさい!

 

 

ポスポス

 そういえば朝イチで郵便局に行ってきた。新入社員なので会社にマイナンバーを提出する必要があるらしく、マイナンバーを書き込んだ用紙とマイナンバーカードかなんかのコピーを郵便局で送ってきた。これから会社に行くのに……? あの数字、何に使われんのかな……。ビンゴとかに使われてたらどうしろ。送り先のとこでみんなビンゴカード持ってて、新入社員から届いたマイナンバーを一つずつ開封してその番号でビンゴを楽しんでいる可能性がある。景品ってなんなんだろうな。それ次第では怒る。人のマイナンバーカードでビンゴしておいて一等がお菓子セットとかだったらキレる。人の人生変えられる番号でビンゴしてるくせに変なとこで謙虚さ出すなや!

 

 このマイナンバーの提出、封筒に必要書類を入れて返送するシステムだったんだが、昨日ポストに投函しようとしたら封筒の裏面に「ポストに投函しないでください!」と書かれていて裏切られた気分になった。その形状でポスト以外のところに持っていくことないだろ……。あとそんな大事なことはもっとデカデカと書いてくれ。伝わらなきゃ意味ないから。ちょっとホントに分かってるか不安だからもう一回言っとくわ。伝わんなきゃ意味ないから! な! そんでポストで送れるようにしてくれ! まず! まずそこからだから!

 

 郵便局、会社の近くにあってよかった~。そもそもめちゃめちゃ久しぶりに郵便局行ったかも。銀行とかもそうだけど、レシートみたいなの取って番号待ちすんのちょっと楽しいよね。今日3番でしたぼく。ぼくの前に2人しか来てなかったってこと? 今日3番目の客ってことかぼくが。でもぼくが入ったとき前に2人なんかの手続きしてたな。じゃあ同時に3人来たってことか。そんなことあるんだ……。それまで郵便局の人って何してたんだろ。届いたハガキの郵便番号でビンゴとかしてたのかな。でも届いたハガキってことは全部郵便番号一緒じゃないか……? 怖……。虚無ビンゴじゃん……。郵便局ってそんなことしてんだ……。

 

 あんま行かないようにしよ……。