プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】太陽のパワー

2023年11月22日(745日目/1363日目)

太陽のパワー

 

 

権利

 祝日前夜。今週もお疲れ様でした! もう一週間終わったようなもんだろ。だってあと1日しか平日残ってないんだよ? しかも休み明け且つ休みの前日の一日。そんなんもう、平日としてカウントする方が失礼だろ。0.7日分くらいの負担しかないよ。普段の習い事があるじゃないですか。ちゃんと着いてきてな。普段の習い事があったとして、入る前に体験をするじゃん? その体験と同じくらいの負担。ゼロではないけど、ほぼお遊びみたいな負担。今週の金曜日はその程度です。

 

 金曜日をテレワークにしてやろうかな。そしたらとんでもないことになるぞ。そんなことしちゃいけないのかも。この休日に挟まれた平日にテレワークを入れた場合、それはもう休日じゃないですか。でも有休は使っていない。有休を使わずに休むなんて、そんなことしちゃいけないのかもしれない……。もしホントにテレワークを入れたとして、間違いなく罪悪感は感じる。ルールは破ってないけど、なんか微妙な気分にはなるよな。こういうのが一番後味悪いからね。

 

 でもそろそろテレワークを使うのはアリなんだよな……。だって寒いんだもん。うちの会社はテレワークの使用に対する条件とかは特にないので、ぼくが使いたいタイミングでテレワークの権利を行使することはできる。だから「寒いから」という理由でテレワークを使うのもぼくの勝手です。さすがにテレワーク使わなさすぎだもんな……。最後にテレワークしたのっていつなんだろ。ちょっと気になるわ。たしか出張が続いたかなんかでゆっくり寝たいからテレワークにした気がする。最後に使ったときもしょうもない理由だったわ。まぁテレワークするのにマトモな理由なんて存在しないのかも。

 

 

強すぎる

 冬って眩しくないですか? 朝が眩しすぎる。太陽が低いじゃないですか、冬の朝って。だから日光がめちゃめちゃ直に目線に入ってくるんだよな。眩しすぎます……。冬の朝は嫌いではないけど、起き抜けにベッドでiPhone触ってるときにモロに日光を浴びるんだよな。眩しくてTwitterも見ていられない……。見るけど。見るし、ぼくだけはいつまでも「Twitter」って呼ぶからな。アイコンが変わる段階でアップデートも止めているので、ぼくのホーム画面には未だに青い鳥が住み着いている。幸せです。

 

 カーテン閉めてても眩しいもんね。太陽の力、とんでもねぇですよ。布っきれ数枚程度なら余裕で貫通してくる。太陽のパワー、とんでもないぞ。あんなに遠いのに! めちゃめちゃ離れてるのに、地球にいるぼくの目を攻撃してくる。近くで見たらもっととんでもない目に遭うってこと? 太陽って直視しちゃいけないって言うじゃん。皆既日食を見るときとかも言われるよな、なんかメガネかけて見ろって。地球でさえそんなにスゴいのに、太陽の近く行って太陽見たらとんでもないことになるってことでしょ? 絶対近づかない方がいいじゃん。

 

 だって月のこと光らせるくらいだもんな。月ってそのものが光ってるわけではないじゃないですか。噂によると、太陽の光を反射して光って見えるらしい。おかしいだろ。だって月がときって、太陽は裏側にいんのよ? 背の順で並んだとして、自分より一つ背が低いのが月で、一つ背が高いのが太陽。その位置から月のこと光らせてるってことじゃん。あとこれは別に背の順じゃなくてもよかったかも。普通に並んでたらだいたいこの構造はできるよな。背の順である必要は一切なかった。

 

 

意識の外

 今日は神奈川県にある秦野市というところに行ってきました。遠いんだこれが……。神奈川だけど1時間半くらいかかる。神奈川県って横に長いじゃないですか。んでだいたい普段行くのって右半分だと思うんですよ。横浜とかがそうだよね。でも秦野は左半分の方。中央寄りの左半分って感じ。あんま神奈川のこの辺に行くことってないよな……。そもそも何があるのかも分からないし。もうちょい行ったところに小田原があるね。まぁ秦野と小田原も少し離れてはいるけど。でもそっち側ってことよ。神奈川の中でも東京に近くない方。

 

 そう考えると、鎌倉って結構近い方ではあるんだね。横浜と比べるとやっぱりちょっと時間かかるじゃないですか。だからそれなりに遠いもんだと思ってたけど、地図で見ると案外そういうわけでもないらしい。じゃあ行ってみようかな……。鎌倉って高校の遠足以来行ってないかも。江ノ島とかも近いよねたしか。でもまぁ、行って何するかみたいなのはあるよな……。行くこと自体が目的になってしまいそうな雰囲気はある。せっかく行くんだったら何かしらの目的は持っていたいよな。じゃないと休日がムダになる。それが一番耐えられない。

 

 神奈川の西から帰るの、時間かかるな……。神奈川の西の方って普段の生活で意識に入り込んでこないもんな。だって神奈川が静岡と隣接してるという意識、ありますか? ぼくらって横浜とかのことを神奈川の全てだとして認識している可能性がある。名古屋が愛知のそれであるように。西神奈川って何かあるんですか? 何もないことはないんだろうけど、あまりにも東に集中しすぎている気がする。東京に寄せすぎだろ。あんま東京のこと意識しなくていいんだよ。神奈川は神奈川のできることをしてください。

 

 東京のマウントみたいになってますか?