プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】未来のための

2023年11月13日(736日目/1354日目)

未来のための

 

 

耐えられない

 寒すぎる……。天気が悪いわけじゃないのにこんなに寒いのかよ。昨日は家から出なかったので分からなかったんですけど、東京もこんなに寒いんだ。秋田とそんなに変わらないじゃん。さすがに秋田の方が寒かったけど、東京も大して暖かくはないんかい。まぁ11月中旬だもんな……。普通に考えれば暖かいはずはないんだよな。寒くて当たり前ではある。だとしても、もう少し過ごしやすい気温であってくれると嬉しいんだけどな……。ここまで寒くすることないだろ。

 

 そもそも今年って暖冬なんじゃないんですか? そういうニュースを目にした記憶があるんですが。そんなに暖かくはならないってこと? 「冬にしちゃあそこまで寒くないな……」くらいのレベルにしかならないってことですか? だとしたら期待外れだわ……。暖冬を名乗る以上は、しっかりと暖かくしてほしかった。そんな「冬にしちゃあ」みたいなレベルじゃなくて、トレーナーでギリギリ過ごせるくらいの気温がいい。そこまでしてから初めて暖冬を名乗ってくれ。

 

 ぼくは今年を暖冬とは認めないぞ。だって寒いもん。寒い中では暖かい方なのかもしれないけど、寒いか暖かいかで言えば全然寒いもんな。しかも今日は晴れててこの気温だからな。ここからまた雨降ったりしたら余計に寒くなるんでしょ? そんなの耐えられないって……。テレワークにしようかな。プールの授業みたいに、気温が10℃を下回ったらテレワークにしよう。10℃もかなり譲歩した方だからな。ホントは15℃にしようと思ってます。でもそれだとほぼ全部テレワークになっちゃうから……。寒いのは嫌いです。

 

 

ひっそりと

 土曜日の秋田分校をもって、今月の予定は全て終了しました。お疲れ様でしたー! この先の週末は今のところ特に予定は入っていません。まぁ映画観にいったりとかかな。ぼくの中で映画館行くのって予定としてカウントされないんで。なんの予定も入っていない、暇な日にやることです。何も予定を入れないと映画館に行くことになる。そういう扱いかな。もちろんだからといって予定がない全ての土日で行くわけではないけど、基本的に暇な週末に行くことにしている。ジムに行ったりとかそんなんと同じよ。

 

 ちなみに12月も特に予定は入っていない。年末年始の会社のお休みも発表されたけど、そこも特に何かするってのはないな……。強いて言うなら休日出勤ですかね。年末年始の応援に行くのはあるかもしれないけど、さすがにそれはプライベートの予定とは分けて考えてるので……。あっ、12月は有休取ります。平日の話だけどね。このままだと有休を消化できる気がしないので、無理やりねじ込みました。でも土日には特に何もないな。東北産のライブくらいか。でもあれ年末の金曜日だわ。じゃあ土日は空っぽです。

 

 まぁ別に空っぽでもいいんだけどね。その方がお金使わずに済むし。外に出る予定って基本的に出費が伴うじゃないですか。散歩とかしてもいいんだけど、冬はね……。寒いから散歩もあまり乗り気にはなれない。映画観るのと家にこもってるのだけでもいいかな。無理して家から出ることはないし。ここからの2ヶ月は出費を抑えるターンです。節約モードで生きていこう。ここでの節約が後々効いてくるからね。お金って地続きなんで。未来のぼくが使うお金は今のぼくが作る。助けてやるからな、未来のぼく。

 

 

プラン

 今日は月曜日ということで、それなりにバタバタだった。でもバタバタな割にはそんなに忙しくなかったかも。忙しいのよ? 忙しいのは忙しいんだけど、いつもの月曜日に比べたら大したことなかったかもしれない。それでも残業はしてるんだけどね。まぁ月曜日にしては、ね……。こういう日があると非常に楽です。実務的な部分じゃなく、気持ち的に楽。月曜日は忙しいものってイメージがあるから、そうじゃない日があると嬉しい。嬉しいってだけではある。

 

 なんか本社久しぶりに感じちゃったな……。先週は水曜日から出張に行ってたじゃないですか。それも一人で行ってたから、人に会うのが久々だったわけですよ。会社の人に会うのが久しぶりだった。これはなんか不思議な感覚でしたね。メールとかチャットでやり取りはしてたんだけど、それとこれとは別なんだなって思いました。孤独な出張だったからさ……。別に苦ではなかったけど。ぼくは全然一人で過ごせるタイプなので。一人で行く出張なんか旅行と大して変わんないからな。

 

 とりあえず出張もこれで当面はないかな。当面というか、今月中の話ではあるけど。次の出張は12月だと思うよ。ぼくが入れなければの話だけどな。現段階で既に予定されている出張だけに限れば、次回は来月です。今月は近場で回ろうかな。祝日があるからあんまり泊まりの出張とかは行きづらいしね。たまには近場から攻めていくのもいいかもしれない。そんで来月は来月で行けるとこ行こうかね。東海とか行くのもアリだな。東北行ったからもうそんなに行くとこないかも。関西でも行く? まぁ行けそうなとこに行きますわ。

 

 今のうちからそんな先々の予定は立てられん。