プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】生活の外

2023年11月14日(737日目/1355日目)

生活の外

 

 

冬の悪いとこ

 寒いです。毎日言ってやろうかな。寒いのが嫌すぎるので、きちんと毎日意思表示してやろうか。言い続けていれば、いつかはこの気持ちが届くかもしれない。寒くなくなる日が来るかもね。それを春と言うんだろうけど……。でも春が来るのってせいぜい3月とかだもんな、どんなに早くても。先すぎるな〜。あと4ヶ月くらい待たないといけないの? 不平等だろ。夏は4ヶ月も続かなかったぞ。ちゃんと3ヶ月ずつにしてくれよ。公平にやろうや。

 

 何が腹立つって、こっからまだまだ寒くなるってことだよな。ぼくは知ってるぞ。寒さのピークってだいたい2月なんだよな。雪が降るのも2月が多い。耐えられんわそんなん……。今が底じゃないのが耐えられない。そんなんやるんだったら、夏だって同じことしろよな。8月の気温を超えていけよ。9月とか10月に気温のピークを持ってきてくれ。45℃くらい叩き出してくれたっていい。2月の気温って、夏で言うところの45℃くらいはあるからな。

 

 冬が憎い……。寒くなっていくとそれだけ厚着になるし。厚着になるとさ、服が重くなるじゃん……。それだけです。寒いのと服が重いのが冬の悪いとこ。ぼくは身軽さを重視しているので、厚着になるのは好ましくない。別に身軽さが活きる場面なんて生活しててそうそうないんだけどさ……。でも動きやすいのは大事だからね。もし東京に巨大サメ人間が出現したとして、身軽な方が逃げやすいから。まぁ逃げてる時点で二流だけどな。一流は闘いを挑む。巨大サメ人間から世界を救います。

 

ハレとケ

 今日は外出でした。船橋でお仕事をした。遠いよ〜。遠いけど、地図で見るより遠くなかったかも。電車だと1時間ちょっとで着きました。地図上だと少なくとも1時間半はかかる見た目をしている。それに比べればまぁ、早めに着いたなって感じですね……。別に近かないんだけどさ。感覚がマヒしてるだけで、1時間かかるのって普通に遠いからな。毎回こんなのやってられんよ……。でも近場に外出する機会がないから仕方ない。したくてもできないんです。

 

 船橋って初めて行ったかも。よく聞く名前だけど、行ったのは初めてだったかもしれないです。そんなことないか? よそのチームのお手伝いで行ったことある気もするな。あのときとは降りた駅が違うから分からないです。駅が同じだったら見た目で分かるんだけどね……。一回使った駅の見た目って基本忘れないからね。今日の駅は初めてだった。これは自信を持って言えます。新船橋駅、初めての利用です! 絶対にそう。あんな駅見たことないもん。記憶にございません。

 

 新船橋までは東武アーバンパークラインという路線を使った。この路線は何回も使ってるんだよな……。そんで今週もう一回使います。週に2回も利用するような路線ではないだろ。なんというか、日常に存在する路線ではない。非日常の路線。京王線とか中央線とか、そういう路線は生活の中にある路線だよな。JRと大手私鉄はそう。でも、東武アーバンパークラインは違うだろ……。そんなんが生活に根付いてるわけがない。昔は東武野田線って名前だったらしいけど、こっちだったらまだ分かるわ。ただ東武アーバンパークラインだけは生活の外の路線。

 

 

鬼ワロう

 そろそろ来年の家計簿を作らないとね……。ぼくが管理してる家計簿は、出納管理だけじゃなくてある程度の予測も兼ねている。事前に予測できる出費を記入しておいて、その月にどれくらいのお金が出ていくかを予想しているんです。ホントに予想するだけなんだけどね。その金額を見てでこみひっこみを調整するとかはまるでない。「これくらい使うんだ〜」って見るだけ。その金額が小さかったらまぁ嬉しいけど、大きいからってどうすることもない。全部必要な出費だからね。

 

 そんでぼちぼち来年使う具体的なお金が予測できる時期にはなってきてるんだよな。年明けのライブとかもグッズの情報がパラパラと出てきているので、その辺の金額は早めに入れておきたい。他の項目も基本的には今年の出費を参考にして作ればいいし。毎年やるライブだったらチケットをどの時期に買ってるかもなんとなく分かるし、収入の欄だってある程度は精度の高い予想がつくようになってきている。来年はもっとブレがない家計簿を作れるようにしたい。

 

 ぼくこういうの大好きなんす……。仕事でも一番楽しいのは売上予測を立てたり更新したりすること。全員分のをやってあげたいくらいよ。数字やってるときが一番楽しいよね。今のところ楽しくない仕事ってないんだけどさ。とりあえず来年の家計簿は今月中に作れたらいいな。でもあんまりこういう期限みたいなのつけると後々シンドくなるから、聞かなかったことにしてください。そういうのはもうライブレポで学んだ。あまり自分の首を絞めるような発言はしないようにします。心に決めたから。

 

 自分に優しくするんだ、ぼくは。